2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

KNOPPIX 4.0

せっかく DVD-R が焼けるようになったのですし、活用の意味も込めて DVD 化した KNOPPIX を焼いてみました。イメージは前にダウンロードだけはしてあったので焼くだけです。それでもなんだかんだで 30 分はかかりましたよ。 激安メディアだけど見た目の焼き…

セキュア CD の使い心地

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050830/faircd.htm Windows XP を使っているならば、悪くなさそうですね。よくできていると思えます。過去の不評だったポイントも改善されていてすばらしいと思います。でもここまでがんばって開発するほどのもの…

早速 VAIO の秋モデルらしいですが

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0830/sony3.htm ・・・放熱性と静音性を改善したという。 やはり要望が多かったのではないでしょうか。あと写真で見る限り、クリックボタンが押しやすくなっていそうです。

Biober という firefox プラグイン

https://addons.mozilla.org/extensions/moreinfo.php?id=169 Bioinfomatics な人には便利との解説でインストールしたら、 firefox が起動しなくなった。正確に言うと起動と終了をひたすら繰り返し、何も起きない。 CPU は忙しそうだ。 firefox のセーフモー…

ごはん記録

今日のタイ風イタリアン鉄鍋カレーランチはうまかった! これにつきる。

CDCheck

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/08/29/cdcheck.html 読み取れない CD をしつこく読むソフトを探したことがあったのですが、これを見つけられなかった当時。 今度は使ってみたいと思います。 CDCheck はファイル単位で読むようですが、これで …

iRAM 高いよ

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050827/etc_i-ramreserve.html 予約が始まったとからしいですが、 2 万円ですね。当初の 2 倍になってしまいました。

ぴかりがおか

今日はそっちのおじいちゃんのところにみんなが集まる会でした。こうやって 4 世代が集まれることが夏の終わりのここ数年のイベントです。ちょっと緊張するのですが、まぁ近況報告や熱いおしゃべりがあります。同世代はなかなか落ち着いてきているのなぁ。

いつもにない土曜日

昨日は偶然に厄介君を解決できたので、気持ちが楽になって始まった土曜日でした。昨日注文した新無線 LAN ルータがなぜか 29 日配達指定がついているらしく、近くの営業所で保管モードになっていた。そんなの意味ないので「すぐ持ってきていいよ」と電話した…

ベンチ

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/08/26/gundambench.html ガンダムベンチとやらがリリースされたというので先日のマシンで試してみることにした。 GeForce Go 6200 に 2GHz ちょっとの Pentium M のパワーがどんなものか確かめられるかな。と…

Celeron 300A @ 450 → Pentium !!! 500

Celeron 300A がはやった当時に初めて組み立てて、 CPU についてはそのまま使い続けている作業用マシンがありました。本日ついに 本物の FSB 100MHz の Pentium III 500 が届きまして、交換してあげました。当時と変わっていない部分はケースとマザーボード…

上りも速い ADSL

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/10820.html 自宅のものを取り出すことが多い人にはいいかもっ!とおもったけど、やはり局から近い人専用のサービスでした。 500m 以下なら威力を発揮しそうですが、家は 2 km 以上なので、もうぜんぜんだめです。

livedoor 地図

ライブドアマップで遊びました。 ルート検索ができるのはほかに mapfan は確認しました。衛星写真でなく航空写真での表示も可能になったそうです。

キースキャンコードの変換

http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/181/ Windows のレベルでも変換機構があったのですね。「\」が入力できないあのマシンで試す価値ありです。

オンラインストレイージの cocoa

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/08/24/8887.html 315 円/月 で 1G ならいいかもしれないと思いました。操作はすべてブラウザでするようになっているみたいですね。ここは。必要になったらまた探してみよう。っと、でも、こういうのは無…

中身満タンの HDD 出品はだめ

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/08/23/8873.html HDD のカテゴリが香ばしいのはニヤニヤしてみていました。かなり努力をしている出品がむちゃくちゃ多いのです。「 250G 満タンの動画を書き込んでの動作確認済み!消去は面倒なので落札…

Google Desktop 2 beta

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/08/23/8861.html もう Google Desktop の 「2」なんだから とりあえずよさそうに感じてしまう自分はだめですかね。盲目ですか。

ローソンができたよ

経路上にローソンがオープンしました。経路上と入ってもその店に行くと 30m くらいは余計に歩くことになる場所にできました。それでもこれまでのミニストップの 60m に比べれば近くなったので大歓迎です。なによりセイコマートよりメジャーなコンビニができ…

ノート PC が支給されました

結構前に選定した VAIO の Type S です。ホントに注文から到着までかなりの時間がかかりましたね。間にいくらかの人が入った発注方法にしても遅かったと思います。それはそうと、ファーストインプレッションをします。液晶は期待通りきれいです。 最近のは V…

社会保険事務所

に頼んであった、国民年金の未納分の納付書が束になってきましたよ。「また全部下さい」と行ったからなのですが沢山きたものです。申請免除された分は 10 年前までは追納できるという話を普通に利用してやろうという魂胆です。でも昔になればなるほど利息が…

先週から ACSII (雑誌)

の週刊 (8/30 号) と 月刊 (9 月号) を ザ・コン (っていうのか?) で購入して主にやっぱり車内で読んでいます。二度と買うかと思ったこともある週刊 ASCII なのに、中吊り広告の「DVD 耐久テスト」に引かれて買ってみました。月刊の方はついで買い。で、期…

ギガバイトの i-RAM

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0819/gigabyte.htm サンプル版の使用感がでています。思ったとおりのパフォーマンスのようです。あと想像よりサイズが大きい見たいですね。それにしてもどうして日本人は RAM ディスクが好きなんだろう。

太ももだけ痛いです。

昨日の富士登山の影響で太ももを使わないような行動の一日でした。ヤマダ電機に扇風機を見に行こうと思ったのに…だらだらしてしまった。

新 CCCD

http://www.phileweb.com/news/d-av/200508/19/13503.html なんとなく今風の DRM 対応も謳う 東芝 の新 CCCD が登場するようです。この時期になって新たな CCCD をリリースするという作戦はどういう事情があるのかが気になります。 ソニーがレーベルゲート C…

富士山 山頂 行ってきます。

で、帰ってきました。大まかには遅刻して行って、登って、高速で下って、帰ってきました。 ルートは電車で日帰り可能な河口湖口から。メンバーは ほげ ひよ の三人です。八王子駅で 6:30 ほどに合流する去年と同じ周到な計画が、目覚ましの失敗よって 45 分…

ECO オープンβ

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/10738.html オープンになったのでちょっと試してみようかな〜 と思ってダウンロードしたらサクッと落ちてきたのでサクッとインストールしたらもう OK。アトラクション ID とって (要 ガンホー ID) 、「いやー明るく…

Acrylic

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/16/news011.html 本格的な Microsoft の ペイント & ドロー なアプリケーションが出てきていたとは、知りませんでした。 Adobe 的領域とはあまりかぶってこなかったこれまででしたので、今後の展開に注目。早…

夜の前の行動

今日は銀行めぐりをしながら、川口駅から出発。途中で秋葉原の UFJ 銀行に寄り、使えなくて何年も放置しておいたキャッシュカードを「何とかして」とやってきました。何とかの結果、暗証番号がとても設定した覚えのないものであることが判明。きっと口座を作…

夜から行動

荷物の一部を取りにちょっと埼玉大学に行ってきました。今頃になったけど、ロッカー片付けて、キーとカードキーも返して・・・とかまぁ細かいことを。 蛍光灯が激増していたことが大きな変化でした。 ビープラでわいわいカシスウーロンの会に参加したのは む…

給料日だね〜

というわけでもなく偶然今日くらいから実践のプログラミングをやり始めました。おおまかには Java ってます。 Eclipse ってます。 Visual Editor で Swing な感じです。ニューワード満載のつもりでお届けしました。