2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日 いたってノーマル

予定より多く寝てしまったため、発送するのがせいいっぱいです。みなさん部屋の片付けに熱心なようですがやる気が出ませんでした。 注目の年越し中はクロネコファミリーとパンヤ中でしたよ。今冬を象徴する年越しであります。 では have a good year!

忘年会2

今日はなかやまん企画の忘年会で柏に参りました。自分にとっては千葉というだけでも異世界な気分であるうえに、参加メンバーがほとんど知っていないんでないかという、かなり特殊な忘年会に属します。初めに幹事が重体の腹痛で欠席という波乱でしたが、無難…

アリオ川口

最近開店したイトーヨーカドーに行ってみました。ダイエーみたいに歩いて行きたくなるほどの距離ではないの自転車でいったんですが、多数の警備員に「危ないよ!」「そこ車道なんだよ!!!」と罵声をかけられて、もう くんなよアッチイケ攻撃 (ありがち) を…

cablenet.ne.jp のモデム交換

先日クレームをつけた CATV 接続ですが、モデムの交換をしにほとんど予定通りに、でもまぁ予定より 20 分くらい早く、若い人が着ました。ご苦労様でした。 昨日からほとんど自然回復してしまっているので交換に意味があるかはわかりません。というより、意味…

YOZAN が WiMAX サービス というか 「BitStand」

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/12356.html http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/12/26/10359.html YOZAN から案内が手紙がきていました。 BitStand という 公衆無線 LAN サービス (IEEE802.11b/g) のほうは利用できるかもしれない…

PC 用ディスプレイ規格「UDI」を作ろう

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051226/udi.htm できたらワイヤレス部分も考えてほしい。

年末年始は Winny 接続数増加

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/12/26/10352.html 年末年始は Winny 三昧かよw 10 万人は暇なのかなぁ。国内インターネット人口の 1% くらいが増えると思っていいのだろうか。平時は 30 万ノードだとすると国内インターネット人口の 3%…

XCP 問題の終結

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1222/hot399.htm 終わりでもないですが。前も書いたかもしれないけど、むりをして悪事をしにくくしようとする努力は関係ない人に不便を強いることになるので、それよりもよりも悪事をしている人を何とかする方向に…

PacketiX VPN 2.0

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/12/28/10383.html SoftEther VPN 2.0 の正式版が出ましたよ。

JR だよ

今日は、山手線の西側を避けて京浜東北線 + 山手線で行ってみました。でも年末年始は快速運転でないのでした・・・。気づけば昨日もそうだった。乗っているだけで楽だったけど時間は 2 割り増しってところでした。それより、歩く部分が増えると寒さもよりわ…

cablenet.ne.jp 不調 2

電話が来ました。「今は大丈夫なんですけど?」という電話。ちょうどいい目覚ましになりました。関係ない可能性が高いものの、問題の可能性をつぶすため、明日モデム交換に来るそうです。

cablenet.ne.jp 不調

断続的通信停止状態が見られました。先日のより停止時間が短くきっと気づかれないとおもってメールしておきました。また 「今は大丈夫なんですけど、何か問題がありましたか?」という電話が来ちゃうかな?

トヨタレンタカー で ETC

からたまに宣伝のはがきが着ます。宛名が間違っているのは毎度のことでいいのですが、気になる文面は「ETC 装着車ぞくぞく導入!」ではないでしょうか。あまり言ってこなかったのですが、レンタカーは借りた人に自動的にお試させる効果があるのです。もしそ…

EmEditor v5

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/12/21/emeditor5.html タブ機能でました。おいおいバージョンアップします。Professional 版は の v4 ユーザーは無償とのこと。 Standard 版は v3 以降が無償。

パスネットから PASMO へ

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27110.html あと一年以上先、ようやく私鉄も FeliCa になってくれてべんりです〜。オートチャージ機能もぜひ! 改札機は Suica より反応の早いのをきぼうします。実は自動改札を通るときはかなり勝負し…

Panasonic のパソコン元気ですね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1221/mobile318.htm 自分で買うなら Let'snote がいいと今でも思えます。気になる記述は中古パーツも使って修理するようなことも考えているのですね。合理的なメーカーだ。自社製品だとニコイチどころではなくゴコ…

「Microsoft Shared Computer Toolkit for Windows XP」日本語版

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/12/21/sharedtoolkit.html インターネットコーナーを作るときに便利なキットの日本語版です。イベント会場のフリーサービスなどでどうぞ。

HDD の S.M.A.R.T. を利用して故障の危険を予測するソフト

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/software/2005/12/21/6908.html HD Tune みたいなものですが、有料だけあってより凝っているようです。 ついでにこれは HDDlife http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/10/hddlife.html

mF247

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/12/20/10298.html http://nikkeibp.jp/style/biz/person/interview/051220_mf247/ アマチュアでも気軽に音楽を公開できる大き目のサイトがそれなりに大々的に開始されたのはいいですよ。音楽やっていても…

BIGLOBE の動画

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/12277.html ヤマトに限らず最近 Biglobe の動画配信のニュースが多くありませんか?なんか注力している雰囲気を感じます。 個人的にも Biglobe のストリーミングは質がよくて (なんか切れない) ヒット中ですよ。 Gyao…

Windows Vista

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1220/kaigai230.htm ってどうなっているのかなぁとおもっている人向けによくまとまっていると思います。 個人的にもっとも楽しみなデスクトップをすべて Direct X で描く Aero Glass は、難題がおおいですね。オー…

W-SIM フォーラム

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27078.html ということで、バリエーションに富んだ ウィルコム端末が出てくることを待ちます。たくさんの選択肢があるのがいいのです。

ウィルコムが元気いいですよね

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1226/gyokai147.htm と気になっている人向けによくまとまっていると思います。 個人的にも期待します。魅力のある端末が出たら買いそうですよ。

戻る iPod なの

先日福山通運が回収していった iPod nano が福山通運によって戻ってきました。結果、新品に交換されていました。不具合の原因などはまったく不明のままです。よくあることだったのだろうか? ケーブルと保証書はわざわざ別送で同時に返却されました。もっと…

にわか JR ユーザー

何より安いので定期券が切れている間は JR を使うのが適当だと思いました。なにより安くいける。マイナスポイントは 歩く距離が長くなることと、乗換えが多いことと、それに伴う待ち時間が増えることです。時間は 1 分ほどしか変わりません。 繁華街を通るコ…

Seagate + Maxtor

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1221/seagate.htm たれこみで知りました。しばらくニュースを見ていなかったら、大きな買収があったようですね。銀行みたいですね。そのうち 2 つくらいまでにまとまっていくのでしょうか? ところで、 7200.9 シリ…

忘年会1

短縮営業になるため、早めに行かなければ。というわけで、いつもよりずっと早く行きました。忘年会は記憶にあるのは「イカの店」いけすのイカが帰るころには 2 匹だけになっていたことが印象的でした。のんびり料理が出てきたので満足度があがりました。 そ…

灯油を買うぐらいしか外に出なかったよ

この油屋は夏にセルフになって、自分で灯油を入れられるようになり、これが合理的です。ずーっと思っていました、そんなに走って応待してくれなくていいですよー。許されるなら入れるぐらい自分でさせてもらってもいいくらいです。 カード支払いなら店の屋根…

昨日と変わらぬ、一日でした。ほんとに。

祝日パンヤ

おめでとうございます。最近「着物」なる衣装が増えたのですが、これがいまいちなんです。せっかくなんでもっと本物に忠実にして、袖とか振り回しながらゴルフしてもらいたかったですよ。