2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サムスン 新 HDD の発表

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0425/samsung.htm 発表以上に「予測」のスライドとか、ディスクがガラス製だったのはいつからかということろが気になります。

IrfanView 4.00

IrfanView がついに 3 から 4 になっていました。アイコンが少し今風になるという、IrfanView にしてはものすごい変化が起こっています。こりゃいいねぇ。

かなり解放ということでニコニコしてみました

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/04/24/15526.html これが楽しいのは、やっぱり一体感だよなぁ。

パスネットを使い切った

カデンツァ 光が丘 でランチバイキングをごちそうになってきました。淡い緑+天気がいいさわやか系一日でした。 20 年前に走っていた団地内の木が大きくなって、囲われるようになって、オモムキある住宅地になってきました。

「メディアを変更しています」 @ Windows Media Player 11 for Windows Vista

もう Google でかかるだろうと思い出して検索。いくつか見つかりました。 コントロールパネル の サウンド関係の 再生デバイスなプロパティの [効果] タブの [システム効果の設定] の [最良システム効果] にチェックを入れると不快ポイントが解決するそうで…

どっちが環境にいいか

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/04/20/021/ 上の会では、エコロジー系にカテゴライズされた自分としては、気になることですが、すべてを考慮しきることはとても大変だし、間違うことだから、評価基準によってかわることがから、いつも「いいかもしれ…

USB 機器の充電に関する規格を策定

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0419/usb.htm USB ポートから電力をとることは、 PC が常時身の回りで動いているならば、便利なんですよね。もう専用充電器とか AC アダプタは無駄なのでやめてほしいくらいです。そういう流れで「Battery Charging…

理研横浜に行ってきました

一点透視そのまんまの極端に長い廊下の左右に実験室にしてはきれいな部屋が並んでいました。 これまで経験した中ではもっとも小規模の懇親会が ビールうまショップ で行われ、まぁ、なかなか楽しかったです。いろんなビールも飲めましたし。

PicoBoost

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0423/greenhouse.htm

静かなパソコン好きに朗報

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0423/intel.htm ファンレス好きは気になるテクノロジです。(エプソンのノズルによって悪名高くなった) ピエゾ素子でクネクネあおいで空気をかき回す冷却機構だそうです。

洗濯機に見える LANDISK Home

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/17937.html すっきり無駄がなく使いやすいのではないかと思う。しかし 1 T バイト HDD で十分な気もしますが。

Adobe のソフトがヘボく感じるのは

Windows Vista や x64 の Windows で Adobe CS2 あたりを使用していると、それらの環境への対応力が Adobe にないんじゃないかと思える仕様が気になるのです。使いづらいなぁと思っていましたが、ふと気づきました。 Adobe ワールド的には対応する必要がない…

あっちにあってこっちになった物どうしだったもの

それぞれに補うプラグインを。 Firefox で Windows Media Player http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/04/17/wmponfirefox.html http://journal.mycom.co.jp/news/2007/04/18/017/ Internet Explorer 7 で閉じたタブの復元 http://www.forest.impr…

Wii 版 ぷよぷよ! ですが

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070424/puyo.htm これは Wii を買えと言うことか。しかし、大きな追加は、協力モードと Wii リモコンな操作だけと見えるのでどうしようかなというところです。

Netscape Mail から Thunderbird へ移行。

たまたま目撃した光景です。全くの手間なしで Thunderbird がこれまでの設定やメールやアドレス帳をインポートしてくれるようで激烈に感動をしていました。(当人は知らなかったわけだけど) Thunderbird 2.0 もリリースされたことですし、いいタイミングだと…

PDF からエクセルなどに変換するソフト

http://www.antenna.co.jp/rpd/ たまに便利なツールです。新しくなっていました。

空飛ぶバイク

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/04/23/019/index.html なにかと死にそうだけど,通勤に使えそうな手軽さがあると感じました.オートジャイロですが,垂直離陸はできるかな?

Yahoo! ポイントかカードで 公金支払い ができることは便利だ

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/04/18/15466.html 支払いできる対象が広がることを希望。ため込んでいる (たいした量ではない) をすぐに払ってしまいそうです。

63 歳の誕生日

夕食は 韓のおしり

不知の解消

ハルヒ研究 → クオリティを理解し、これまでネット各地で目撃した表現の謎が氷解した。

とても研修っぽいこと

クレーム対応はたいしたことなかったけど、まじめにやろうとすると恥ずかしく苦しい訓練だ。

懇親会

2 日目。全体の雰囲気をわかってきました。そして、人が馴染んできました。 誇りを持つことは大事だ、というようなことを感じました。 二次会で知ったこと 噴火のガスの 95% は水。残りのほとんどは炭酸ガス。さらに残りの極わずかが火山なガス。

トップ 3

1 日目。たいしたことないかな、とおもっていたけど、決してくだらなくなく、いい感じに話を聞けました。大学の変化中にそのメンバーに入っていったということです。

ぐぷた PC

これまた放置気味だったそれなりのスペックの PC。自分としては初めての 64 bit CUP (x64) の 64 bit OS ということになった。メインマシンとして使用できるかをチェックしてみたら → 使えそう。 Adobe CS2 のインストールがふつうの場所にインストールでき…

未成年での中国のオンラインゲーム

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/04/16/011/ 一日 3 時間超過で (おそらく経験値とかいろいろ) 半分に、 5 時間超過で ゼロになる、という制限が必須になるらしい。中毒プレイ対策には直接的効果がありそう。複数のアカウント持つことは可能なのだろう…

PASMO が高騰しているらしい

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/04/14/002/ 多くの場合 Suica で十分なのに、売れまくるのには、期待が大きかったこととかと思います。自分としては、10 日の継続的購入では、駆け抜けるにはこちらの方が速い磁気定期券にしてしまったのが残念なのか…

50% オフでした。

新パリュースター

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0416/nec1.htm ご家庭にいいかもしれない。

Bluetooth のヘッドセット

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070411/logitec.htm 無線のオーディオデバイスと考えると、応用できる場面がいくらかありそうと思いつきました。

amazon で Willcom 電話の本体だけが買える

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34021.html せっかく W-SIM という SIM の採用によって、電話番号の部分と本体 (「SIM STYLEジャケット」というらしい) を分離していたのに、これまで本体のみを購入する手段を見つけることができませ…