2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日らしく

まず発送して、昼寝。家族で靴を買うというイベントの続きで、台所で使える扇風機を買いにヤマダ電機へ。ミドルサイズの壁掛けワイヤレスリモコン付のやつを即決購入。懸念されたボードの壁であったがかなりしっかり固定できた。扇風機効果も好評。なお、ヤ…

Geode NX 対応 BIOS

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050730/etc_741gxm.html Geode NX 1750 にとっては丁度良い電圧なので魅力的なマザーボードです。強いて言えば SATA が無いことが挙げられます。

書き込み型 DVD ドライブを買ってしまった

HDD 信者として手持ちのデータはすべて ハードディスク に保存を続けている (とはいってもデータ量はそんなにない) 人間なので、他人のために買うことはあってもこれまで所有したことは無いまますごしていました。CD-R は音楽 CD を作成できるという点で買っ…

今日は朝から誕生日

メールがやってきましたよ。いろいろなところから。こうなると誕生日を忘れたまま過ぎるということはなくなりそうです。どれも宣伝みたいなものでほとんど放置しますが、 GREE からきた寄せ書きお届けはいいかもしれない。ここでまとめてコメントを返させて…

廉価なノートPC液晶修理サービス

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0727/tsukumo.htm それでもむちゃくちゃ高いな。

目黒まで行っちゃった

最近は寝ているんです。行きのこと。武蔵小杉でなくてよかった。 せっかくなので目黒から歩こうとしてら、暑かった・・・。みずほ銀行、りそな銀行、新生銀行を検出。 込み具合は み>り>新。

レンタル AIR-EDGE

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/28/8595.html ちょっと借りてみたいかも。

Windows Vista Beta 1

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/28/8590.html Beta 1 はもうでたのか。そうかそうか。

イーネット

夜中に発送のためミニストップに行ったついでに、コンビニ ATM のイーネットを初利用する体験をしてきました。使用したカードはジャパンネット銀行 (JNB) のキャッシュカード。 生活上 JNB たまるのでメイン口座へは手動で移動することが二月に一回ペースの…

「WGA」正式運用開始

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0726/ms.htm http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/26/8558.html とのニュースなのですが、最後の方にかかれている救済措置が面白いですね。 Windows XP Professionalの WGA キットなるものが 18,…

Google のイメージ検索での画像を取ってくるソフト

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/19/gazoushuushuu.html ちょっと試したらバスバス集まってきて楽しかったのでメモ。バスバスとはいっても一枚ずつのようでやりすぎ感が無いのもよい。

マーケットプレイス

アマゾン マーケットプレイスで初購入したものが昨日届いていたので、確認しました。で、評価しないと!と意気込んでアマゾンをウロウロ。ぽち。新天地な気分で心弾みました。

歓送迎会

どうもありがとうございました。台風接近により各地で帰宅指令が出ている中にもかかわらず、研究室あげての歓迎会を催していただきました。久振りにカニを食べましたよ。ここでも カリヤザキ とやらに似ていると指摘されました。まぁいいんですよ。そのうち…

Webメールの利用

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/14/8423.html 特に目新しいこともない結果です。 ポイントは「安さ」「容量」「セキュリティ」となっていますが、これはもはや当然のことですよ。セキュリティについては自己管理能力の方が大切です。…

マイクロソフトのウイルス駆除ツール

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/13/8392.html こうやって、少しずつ対応ウイルスを増やしていって、いつの日か 気づいたら「ほとんどのウイルスに対応していました (テヘ)」という作戦かもしれません。

au の SIM カード端末が出るそうですが

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/13/8407.html 端末を変更する時はやっぱり auショップに行かなければならないのが全然だめです。なに考えているんだろ? 安全上の理由でもあるかな?

たかが名前ですが 「Windows Vista」

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/foreign/2005/07/25/5791.html ずいぶんと長い間 コードネーム 「Longhorn」 で親しまれて (?) きたのでもうロングホーンかと思っていました。ロゴはなかなか細身でして、「洗練された」イメージを感じました。 8…

その後

やぱり、合格はミラクルが起きないとありえない事態です。合格する気満々だったのに、こんな結果なんで気分的にダメージ食らいました。いま、やってなかった過去問 2 セットみたら、95% とか取れるんですが・・・ (負け惜しみ)。現場経験が多い方がいいなぁ…

試験結果速報

自家用車にて 30 分で獨協大学入りは筆記試験の時とおなじです。あついね。 単位作業試験はまぁいいと思う。でも材料等選別試験が…やばそうですよ。 「そ」のコンセントが 15A だとは気づかなかったよ。連鎖でいくつかミスっているのと素でミスったの併せる…

今日の土曜日は計画的に練習

明日の電気工事士試験の実技練習を。でも結局あまりしなかったのだけど・・・何とかなりそうです。制限時間が厳しいけどはやつくり大会の気持ちで望みます。もちろん欠陥は無の方向で (コレ絶対)。 ウォーターポンププライヤーは使っても 10 秒なのでダイソ…

郵便局からの手紙

「郵便の業務が正確に行われているかどうか、お客さまに照会させていただき、その内容について解答をいただいているところです」みたいな手紙が来てました。二週間前にくらいに差し出したゆうパックの件について照会のようですが、これを聞いて何になるんで…

金曜日

ご飯。今日はお一人様でバーミヤンランチを食べました。かなり味付けが濃いです。不健康になるかと思いました。 夕方、そうそうに「おさきしまーす・・・」して寄り道してみました。銀座線に乗り換えて。南北線の雰囲気折より情緒あるんですよね。有楽町線や…

辞書

東急ストア

先日に続いて東急ストアも発見。こちらは 23:00 まで。もう食パンは問題なさそうです。

DMC-LX1

新しいコンパクトデジカメを買う場合、次は手ブレ補正は必須だろうと思っています。さらにどうせならば、広角側に偏っていてくれるといいなぁと思っています。風景とは 28mm 相当以下がいいなぁ。広角となると Caplio、 PowerShot S70, S60 COOLPIX8400 (← …

経路上に店舗なし

全く通勤経路が面白くありません。食パンすら買えない。川口元郷駅は特に何も無いところに突然湧き出るように現れた未開の地。むろん楽しそうな店はない。地下道もホームに行くためのものであってそれ以外の機能なし。ダイエーも 9:00 pm にしまるので存在の…

スロットイン DVD ドライブ

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050712/plextor1.htm 書き込みのできる DVD ドライブのプレミア感が無くなって 1 年以上がたちました。つい「どれでもいいんじゃん」と発言してしまうそんな 2005 年になって、今時のスペックを持ったスロットイン…

生協再加入

生協。なんと出資金が 2,000 円〜 でよいという こんなところでも価格破壊によって、気軽に組合員になりました。久しぶりに生協ウーロン茶 2 リットル をかいました。

Bookまーく

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/19/8456.html オンラインブックマーク ファン としては要チェックです。

キーワード

eclipse, RNAi (micro RNA)