2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パソ

大宮集会

行ってきました。

時間はあったのだ

けど、進まない。

三井情報戦

楽しくはあったけど、 我らとしては想定内のパターンで進行も、 3 者が想定していた内容になったかというと、わからないかも。徒党を組んだ開発は強いものの、はやりターゲットが限られている商売ですよね。仲良くしましょう。

emobile プラン変更

新規ご契約のハガキがきて ID がわかったところで、データプランへ即変更。思いの外使えるので「ライト」ではなくいいと感じてきたのです。 でもこの手続きは「お問い合わせ」フォームに自然言語で書くという万能だけどカッコ悪いシステムです。もっともはじ…

ワイヤレスパワー

http://www.atmarkit.co.jp/news/200709/27/murata.html 最後まで残るケーブルだとおもっています.効率によいワイヤレス電源は楽しみです.

新 Type G

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0925/sony3.htm ポイントは 64 G バイト SSD を選択可能 水に耐える 相変わらず XGA

むむ用

実作業時間は昨日に続いて短い。懇親会後の話はもりあがりーの。 イーモバイルは便利だった 外出が多くなくても、向の部屋でミーティングとかいうように自前無線 LAN のテリトリーを離れることはあるわけで、そういう時にでも 1 M bsp 程度でインターネット…

ポリ雑用

なんか雑用だけで終わってしまった気がする。ただでさえ連休で実働日数が少なくなっているのにいかん。

速達について

普通郵便の速達は、速達料という追加料金の割に効果がないと思う。 オプション料金としては高額 250 g までの速達料は 270 円となっている。定型の 80 円を速達にする場合でもプラス 270 円だから、この場合は 300 % 以上の追加料金という、携帯電話の料金プ…

emobile の契約

PHS は遅い。 公衆ワイヤレス LAN は局所的過ぎ、かつ接続時の認証が面倒。 夜、突発的に emobile 欲しくなってコジマ電気に走る。客が少なく何かと心配だけど emobile を売ってくれるいい店です。まだまだエリアが限られる emobile も大都市ならば使えると…

オンシーズンの墓参り

寺が新しくなっていた。 前回切り株から生えだした枝が、今回なくなってしまったのが残念。

9 月会

初めて朝まで居てみました。

CS3 きー

Adobe CS3 がインストールできないパソコンがある。インストーラが途中で消えたままになってなにも起こらない (プロセスにはいる)。エラーメッセージもログもでないから FAQ も役立たず。また嫌いになった。

日曜の延長でしかない連休

LP からの取り込みプロトコルがだいたい決まってきた。 AT-PL30 も SE-U33GXP も フォノイコライザー (フォノアンプ) がついているが、針に近いところで増幅してくれた方がよいだろうから、プレーヤの AT-PL30 側の機能を使うことにした*1。 SoundEngine Fre…

アマゾン買い物 LP を何とかしよう 編

24 bit で記録できればいい → SE-U33GXP 再生できれば…用途でアマゾン標準と判断したコードプレーヤ → AT-PL30 余計なことを思った。ターンテーブルといった方が通っぽく聞こえるかもなどと思っているけど、針もついているしまとめてレコードプレーヤといっ…

ちょっと埼玉大学

北浦和で車を 3 時間だけ借りて、本を配りがてら、 2 年ぶりにいった。トップ 3 はそろっていたけど、学生はほとんどいません。空間の変化はあまりなく、バネとか吊り紙もそのまま。生活臭が増していたことは感じました。結構あわただしかった 4 時間の奇行。

なじむ前の歯

銀の詰め物は少し背が高く感じるくらいがちょうどよい。

JOGL 研究

速くできるだろうか。

小規模の Update の日

Windows XP と Vista は再起動すらしないアップデートだったかもしれない。 Windows 2000 は再起動させられた。

流用再利用

届いた フェイス 通販の箱が PC-SUCCESS の箱でした。宅急便のラベルで隠してあるけど。場所に残っていた箱でも使っているのかも。違和感はない。

Quad-Core Opteron

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0910/amd.htm 一つのダイで 4 コアの初物です。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0911/amd.htm

荒川のほうへ一時間

遊水地ゴルフ場水が池と島の神秘的なコースになっていました。水につかってしまったのだけどこんなコースもありかな、と思う感覚は。

そして松の葉や枝が散る構内

ひとつきぶり歯医者。おやしらずは抜いたほうがいいと言われました。穴が開くかもしれないといわれました。そうなの?

台風対策で早く帰る人多し

全線地下鉄の場合は、浸水しなければ大丈夫なのは心強い。いつものように帰っていたら、たぶん武蔵野線から流れたとおもえる人と殺気立った人とはちあった。

Silverlight 来ました。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/09/06/silverlight.html すこし期待があります。

溝付きプラッタ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0906/toshiba2_01.jpg Discrete Track Recoding テクノロジというらしいけど、それより CD みたいに虹色に見えるプラッタは見てみたいです。それだけで、すみません。

DirectX も OK になった Parallels Desktop 3.0 for Mac

仮想マシンで DirectX が使えるのが新しい。 DirectX 8.1 止まりですが、よくやったと思います。 OpenGLとDirectX 8.1(一部制限付き)をサポートしました。Windows 2000/XP/2003/Vista ゲストOS上で、3Dアプリケーションや3DゲームがWindowsマシンとほぼ同…

おもしろかった1

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0904/kaigai383.htm CPU とストレージの間の速度差がどんどん広がっていくことをたくさんのキャッシュを入れてレイテンシを少なくしている、というお話。

イヤフォン MDR-EX700SL は 36,750 円と、これは高い

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070903/sony2.htm 見た目に板が縦になっていますが、工夫の結果?