社会保険事務所

に頼んであった、国民年金の未納分の納付書が束になってきましたよ。「また全部下さい」と行ったからなのですが沢山きたものです。申請免除された分は 10 年前までは追納できるという話を普通に利用してやろうという魂胆です。でも昔になればなるほど利息がついちゃったのか額が増えてます。ガクブルです。
自分の納付状況がしっかり把握できていないので確認したいのですが、市役所の課長みたいな人が「何君?早く帰りなさい!」みたいな態度で嫌なんですよね (おばさん系は親切)。というわけで、そういうウェブサイトを希望します。住民番号か年金番号を ID にしてポチッとログインできるといいなぁ。さらにポチッとすると納入できちゃったりすると最高だなぁ。未納者もちょっとは減っていいと思うけどなぁ。