今日は早く帰る人が多かった

実家との無線 LAN による接続を目論んで買った Buffalo WZR2-G300N/EV BUFFALO ネットワーク対応テレビ用 ワイヤレスセット WZR2-G300N/EV が届きました。
第一の弱い懸念であった子機側に LAN を接続 (スイッチ (ハブ) なども接続してたくさんの機器をつなげる) した構成もありであるか、については、問題なくクリア。
すでにペアリング済みということで、何もしないですぐ使えるところは楽です。一応 root のパスワードだけは設定しておいたぐらいです。子機 (?) 側の黒さもピアノブラックとまではいかないかもしれないけど、光沢のある黒で想像以上の高級感がありました。
さて、あとは、安定して、できるだけ速くつながっていられる設置場所を検討すれば、ということになるけど、結構面倒を感じています。今のところ実効で 5 〜 6 M Bytes / sec が最高。コンクリに囲まれた部屋同士でかなりつらい模様です。きっと向かいのビルに反射して届いているのだろう。そして あたりに 2.4 G Hz 帯の電波が満ちていることが気になります。競合しまくりです。