2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうってことないですが DVD-R メディア

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050131/mcmedia.htm 中心までプリンタブルもそう珍しくなくなってきた気がします。 DVD の方は特に。フィルムデザインのレーベルもくっきりしていて新鮮にみえます。

コンビニメモ

7-(Y)-7-(P)-7-7-F-D-7-F-L-D-L-T-9-7-A-T-9-7

CF-L1 に CF-L2 のキーボードを

オークション強化月間の最後ということで、 CF-L1 を落札した新品キーボードに付け替えてみました。 このキーボードは CF-L2 用のようで全体的に白です。それより 英国配列、 UK キーボードなのが特徴です。いろいろ片手間にさっさと換装すると外観は 2 年位…

100MB までのファイルを無料で送れるサービス 「データ便」「セキュリティ便」

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/28/6265.html いままでは宅ファイル便使っていたけど、それとまったく同じサービスで 100MB までならこちらの方がいいかな (宅ファイル便は 40MB) とおもったら、データ便・セキュリティ便は劇重で今…

先端フィッシング

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/28/6269.html 「hostsファイルを書き換える」などなるほどな作戦には、たしかに可能だね。というところか。こう巧妙になってくるといつか引っかかる気がします。いや、引っかかるというかいつの間にか…

グラフ表示「ThrottleWatch」

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/01/28/throttlewatch.html グラフ好きにはたまらない一品。タスクマネージャっぽいところが素敵だがダブルクリックしても拡大表示はしませんでした。 あと GRX81G ではこれを起動しているとサウンド再生中にブ…

結局は GRX81G の掃除ということで…

事の始めは GRX81G のヘッドホン出力端子の接触がいよいよ悪くなってきたので半田付けしなおしますかってことなんです。その部分の摘出をやりはじめたらかなーり大変で、かなーりばらばらにしないとアクセスできませんでした。初めての分解だったこともあり…

ハンガーノック初め

帰り道は基本的に空腹なのだけど、どこからか力が湧いてくるので何とかなっている日々なんです。これは眠くても疲れていても大丈夫な力です。でもその力が出てこないことがあってこれがいわゆるハンガーノックというもので、前兆を感じた 3 分後に脱力し、空…

mrxsmb.sys 再び

再起動するとこのまえに続いてまた mrxsmb.sys が壊れていて Computer Browser サービスが起動できていませんでした。普及方法はわかっているので同じように drivers の mrxsmb.sys を削除したら、すぐに復元されて新しい mrxsmb.sys がエクスプローラの一番…

CF-L1 を 128M バイトにしたいな 2

先日からあまり日もたっていないのに もう TOSHIBA TC59SM716FT-80 が 8 枚乗った SO-DIMM を入手してしまったので 実行してみました。 バーナーではがして、本番用マシンの空きパターンに 64 M バイト分を張ってみたのです。が、ぜんぜん増えません。すべて…

mp3 対応便器

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050127/toto.htm 不思議な融合。機能として求める声が多かったといいますが、家族が多いと「はやくでろ!」だとおもってしまいました。そんな家庭は少ないってことかも。

ぴすたちお

チューチューマウスにはスマートアイコンというデスクトップのアイコンを 16x16 ピクセルのアイコンの方で「一覧」表示にするという機能があって本来のマウス補助の機能よりお気に入りで定番として使っているのですが、 ぴすたちお にも同等の機能があること…

Security Update 2005-001

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/26/6217.html 「出てますよ」って教えてもまた放置するんだろうな・・・。

Windows パイレーツエディションのチェック

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/26/6218.html Windows XP だけのようですね。いつ日本語版も対象となるかがポイント。 海賊版利用が判明→割引で購入可能 ということは初めから正規で買うと損になるということ!?

ヤフオク詐欺訴訟

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/26/6213.html あきらかに詐欺の場合はある程度救済される可能性があるのがこのごろのようですが、 Yahoo! の保険はいろんな理由 (ルール違反の出品を落札した場合など) をつけて適用されないようにし…

バッファローのハブ

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/8276.html また 0.5 円がついていますが…。そして「日本製コンデンサ」がキーワードになったようです。

64bit とか

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0127/ms.htm http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0126/kaigai150.htm ゆっくりと 64bit 化が一般にも侵攻してきたことを感じる月末です。 先行していた AMD がどうなるやら。 64bit Windows は対応したドライ…

i-mode FREE

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22325.html 「ドコモ、パケット料を企業側で負担できるサービス」というタイトルを見て「imode 版のフリーダイヤルみたいなものなのだね」とおもったら最後に書いてありました。 iモードサイト版のフリ…

ガンホーガンホー

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/8256.html 正義のガンホーやっているでしょうか。それより、いつの間にかいろんな数字が大きくなっていて認識を新たにしました。 2 万キャラとか 90 万 ID とか。

ThunderBird 使ってないですが

web

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/ たいぶに好感触と書かれているようにおもえます。どうですか?>使用者

Let's note も

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0125/pana.htm マイナーチェンジなフンイキです。そしてやっぱり割高感があります。

Outlook のサブスクリプション・サービス

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/01/21/102.html Outlook はぜんぜん使ったことがないくらいですが、けっこう理想の姿だと思うんですよね。

CF-L1 を 128M バイトにしたいな

ということで昨日買ったメモリを早速空きパターンに張ってみました。 とりあえずはじめてのことなので、練習であまっている L1GA の基板の方を使ってみました。昨日のモジュールからチップをはがすのはバーナーであぶって一気にとってしまいました (焦げなか…

[diary] 新宿→秋葉原→平井→ 新宿で OB なんたら交流会。 SingOut とかだいぶ久しぶりだったんですが、たのしかったです。その中の一人“ぬりぬり”と秋葉原に。リアル秋葉原はいつぶりだろう。そこでその友達 3 人と合流、雪気味の中を騒々しく歩く (思惑があ…

HARD OFF

帰り道にあるハードオフに初めてよってみた。 初めてなのは、行きはなんとなくよっている気分でないのに加えて道の右側にあることでわざわざそっちまで行きたくなかったから。そして帰りはいつも営業時間外でどうしようもなかったからです。 とりあえずジャ…

発信番号の偽装

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/21/6163.html はたしてどうやったら偽装できるのでしょうか。

Antinny と ACCS

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/21/6151.html 今世の問題を象徴するような話です。

はてなフォトライフ

身近なところで最近はじまったこれは、 flickr 的なのかなふーん 程度に思って特に積極的にどうこうすることはなかったのですが、「緑緑の写真」というように抽出できるのはおもしろいです。そんなソフトがあったような記憶もありますが。で、フォトモザイク…

あまり意味がなさそうなので

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/01/20/006.html 目的は警告だと予想。

続・紙ラック

新・マイクロチューブ立てのダウロードはこちらから 昨日の拡張ネタなのですが、 A4 サイズの紙の限界まで穴を増やしたものを作ってしまいました。実はまだ一つも組み立ててはないというものですが、多分大丈夫です。