2006-01-01から1年間の記事一覧

特徴的

連休なのにパソコンばかり触っている日々です。通販網が年末年始を理由にまったくやる気がない様子だったから、仕方なく秋葉原へ。人が多い中、目的物を買って早々に退却します。ラオックスのトイレがどの階も使用中か壊れている中であったことが印象的。 と…

GPU 機能のホットスイッチ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1215/amd.htm 再起動なしで切り替えられるのはいいですね。 Type SZ は GPU 機能を切り替えると再起動しないと有効にならない現状ですしね。

掃除もままならないよ

うほほ。ということでもないんですが、家の掃除機のローパワーぶりにヘキヘキとしていたわけです。解消のためヤマダ電機にいって別のを買ってきました。サイクロンとかには目もくれず、普通に紙パックの良く吸いそうな排気口の大きく開いた National の 1 万…

今日から連休

でも、なにもしないんだよねー。けっこう暇かもよ。

32 型でフル HD

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061212/sharp.htm だんだんと小さい型のほうにもフル HD パネルを使うような製品が出てきました。この製品については、ふちが太いのがかっこ悪いと思います。 ソニーとか「以後、うちの発売するテレビはすべてフル…

Windows で ぷよフィー

http://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=214647 Yahoo! ゲームで ぷよぷよフィーバー をダウンロード販売していますよ。無料体験時間 20 分も付いていますし、いかが?

Wireless Notebook Presenter Mouse 8000 の感触

最近出荷停止したそうですが、タイトルのマウスを使用する機会を得たので、感想を少々。 PC との接続は Bluetooth なので、わざわざ付属のレシーバーを使おうとは思いません。 Bluetooth 内蔵のパソコンで使いたいマウスです。小型マウスとしてはよくできて…

仕事納め

たぶん平均的なことだと思って今日が最後の日です。今年は過ぎるのが速かった。年をとるとどんどん加速するという例のあれですか。

配当金振込指定書

小額の配当金を郵便局でわざわざもらうのは面倒で、もしかすると恥ずかしいことだと思っていました。毎度、銀行口座に振り込んでもらうのが配当金振込指定書。業務を代行している信託銀行からダウンロードして印刷して送っておくと楽そうなことを知ったので…

ポスター三昧 2

今年最後の突発大仕事 (?) になりそうです。

HDD 換えたりして。

普通のノートパソコンに十分な 80G バイトならば、今は垂直記録な 1 プラッタの HTS5416080J9AT00 がいいという思想に基づいて交換してみました。いつもの GRX。半年に一回も交換しているとトラブルがなくていいですよ。←これは頻度が高すぎですが。

ポスター三昧

New 電話のアラームの使用方法を間違えて寝すぎた。

ProcessWalker Express

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/12/13/processwalkerex.html ちょいとウィンドウを観察するのに便利。ちょっかいも少し出せる。

Yahoo! 無線 LAN スポット

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/12/19/14289.html プレミアム会員は無料ぐらいがうれしいのですけどね。 公衆無線 LAN は結局どれと契約しておくとよさそうなのかよくわからん。

ある店の DSP 版 Windows Vista 価格

FDD とのセット価格 24,980 円 Windows Vista Ultimate + 3.5 インチ FDD (おまけつき) 23,980 円 Windows Vista Ultimate + 3.5 インチ FDD 17,980 円 Windows Vista Business + 3.5 インチ FDD 14,480 円 Windows Vista Home Premium + 3.5 インチ FDD 11,…

新しい電話番号です。

上記のとおりついに新しい携帯電話を入手し、じわじわとこちらに移行していきますので、お付き合いいただいている皆様方にお知らせいたします。 新しい電話番号は、旧番号の各桁の数字に以下の数字を加算したものです。 000-0867-6082 加算して二桁になって…

今年最後の秋葉原

メモリモジュールの入手ついでに年末買いをしてきましたよ。基本的購買スタンスはプロ店員に従うという心構えをして臨みました。 メモリモジュール (DDR PC2700 SO-DIMM 1G 2 枚) PCSELECT (って店だったけここ?とか思いながら) で「いくらでありますか?」…

不ぷ

http://sega.jp/topics/061220_1/ 255 を超えたセーブ動作が行われた場合の不具合で交換対応らしいのです。なんか隠しコマンドを自ら公開しているところが意外。 <全ての隠し要素を開く方法>タイトル画面でLボタン+Rボタンを押しながら、上→下→右→左→Xボタ…

Microsoft Office 2007 は体験できるし

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/12/12/msoffice2007trial.html シェアウェアと変わらぬ感覚になりました。 Visio を試すことに。

Google Base が リニューアル

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/12/12/14207.html 心の中の言語の壁が取れれば、ブレイク間違いない。

10 倍 は速いらしい

http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/12/08/sc1/

いろいろ箱が

帰ってみると、宅急便がいくつか。 いつもの PC 21 日 発売の イース・オリジン。 ウワウルシとシャンプー イースは結局買ってしまったんだよね。信者だね。プレイするのはいつになるのか未定。大人になったなぁと。 ウワウルシは結石予防にいいらしいという…

サンドイッチ十分

朝、サンドイッチ。 昼、なぜかもらった弁当。 夜は忘年会を兼ねて (?) 陳麻婆豆腐 で辛いメニューを食べます。麻婆豆腐もトウソウ辛かったけど、ハバネロ炒め見たいなのが一番からかったです。 ちょうど MM 線というものがあることをいまさら知って、それで…

XNA Game Studio Express プラットホーム

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061219/3dxna.htm Xbox 360 の開発環境がすぐ手に入る恐ろしさ。しかも Windows でも動きますという楽しさ。はやり C++ とかしていいると「プ」というかんじで「やっぱ C# ダヨナァ」なのかもしれません。 配布…

Accelerated Adobe Reader 8

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1213/nvidia.htm Adobe Acrobat 8 と Adobe Reader 8 には GPU を活用する 「2D GPUアクセラレーション」機能が搭載されていることを知りました。早速環境設定をみると、オンにすることができ、表示がかなり高速に…

カレーパンは脂っこかった。

朝は、リーズナブル作戦で問題なし。 昼は、昨晩のタイ。いつもながらのお味。 夜は、バンケット。いつもと違う部屋でシンセンでした。食べ物があまりすぎの誤算はあったけど、おいしいものを沢山さべられました。明日の朝用にサンドイッチをこっそりお持ち…

ホテルの朝ごはんが高いよ

どこも 3,000 円という感じ。ビュッフェな食べ放題はいいけど朝からねぇ。 昼はインドでまた食べ放題。カレーは無難においしいねぇ。 夜はタイ。隣の店で明日の朝食向けにカレーパンを買っておいたので、もう 3,000 円は不要。 ごはん日記の形相。

今日から横浜

…のはずだったのだけど出遅れました。宿がとられしてまっていることもあって遅ればせながら行きました。チェックインを済ませて、ここインターコンティネンタルホテルと桜木町を 4 往復半する一日でした。いや、よく歩いた。 ぴろありがとう パソの電源コー…

ぐってぃー会

彼が結婚したそうで、部の同期を中心に 20 人程度が (個人的にはこれまた懐かしい) 千代田 に集まりました。千代田だけど着席できる仕様で。 卒業以来の面々に大量に会いました。見た目が劇的に変化した人は自分くらいだったようです。たいだい普通にちゃん…

気休めゲット

昨日に処方された、痛み止めの薬を手に入れました。コリオパン カプセル。昨日のうちに欲しかったのだけど、通勤系路上にできた新しい薬局には物がなく今日の受け取りとなってしまったものです。薬で痛みが引くとは思えないけどないよりはいいよ。本人負担額…