2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマダ電機の ECO ぱそ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1024/gyokai138.htm なんと大問題なことに、 ECO ぱそ の存在を今日まで知りませんでした。これは自分にとっても大きな衝撃的商売です。ヤバイです。ソフマップにもかなりヤバイと思います。 ちなみに株価でいうと…

パニャとゴルフ

どうもパンヤづいています。なぜたかがゴルフゲームになじめたかというところはこちらの記事の筆者の 導入部分の敷居が低く、キャラの魅力からそれによる見事なコンテンツビジネスぶりのへの感想にとても同意する場面が多いので、読むと楽しく理解できるかも…

桜木町行き

折りたたみ自転車です。そう、卒業 (?) 祝い に研究室の皆様からもらったものです。かなり苦労して家まで乗り帰ったまではよかったのですが、家ではまったく使用する場面がなく、はたまた持っていこうと考えていた新天地でもまったく必要を感じなくなってい…

GyaO がよい出だしらしい

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/11573.html 最近注目の GyaO がその分野ではダントツのシェアらしいです。今後追って行きたいと思います。 Yahoo! は人は来るけど、実際の利用者はそうでもない ってかんじなんですね。

Google 電卓がパワーアップ?

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/10/28/9668.html パワーアップ内容はかなりくだらないと思う、というか通常の検索機能に近いと思います。それらは。でも Google 電卓はべんーりですよ。

NetStumbler on 南北線

無線 LAN のアクセスポイントが全駅にあるらしいので、流しながら乗ってみました。本当にありました。駅では使えそうです。トンネルの中ではぜんぜん駄目そうでした。月額 何千円 とかで利用できるはずではあるものの、今のところ必要はないなぁって感じです…

LightScribe 1.2

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051026/lights.htm 「5 色」という見出しに少しフルカラーを期待したけど、案の定そんなことはなく、それぞれの色のディスクができただけでした。 にしてもやっぱり LightScribe は薄いように見えます。

Audio 用の無線

勝手にこれからは無線が超はやる予想を触れ回っている今日この頃です。 とりあえず USB のワイヤレス置き換えはそう時間がかからずにスンナリと受け入れられる予感です。そんなムードで、思案の結果、思うのは音関係も無線で接続できるととてもべん〜りとい…

ミキサーなのか、この場合は

複数のマシンを同時に使用している場合だけの願望なのかも知れませんが、前々から家の中で複数のマシンから出力される音を最小の手間で楽しみたいということが稀にあります。普段はヘッドホンしか使っていない今のところは、必要があるときに直接抜き差しし…

RMT 関係

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/10/24/005.html

選撮見録 (よりどりみどり) はダメ

http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200510250008a.nwc ここ 2 年くらいは「放送とネットの融合」を勝手にやろうとしているものは少し目だってきたら放送局がつぶしにくるというトレンドがあります。記憶に新しい 録画ネットの方はどうなったかと…

ノートンが切れそう

なんだ、つまらない。 3 か月しか使わせてくれないのですね、初めから入っていた Norton Internet Security は。インターネット脅威防止の期限切れまであと 30 日の「警告」が出ました。更新はしませんが、過去 60 日間にわたって 70714 ウィルスからコンピ…

パンヤ

オンラインゴルフゲームのパンヤです。やってみました。これは、非常にスムースで気持ちよくプレイすることができました。・・・なんてオークションの評価みたいな文章を想像するほどすんなり溶け込むことができてしまいました。まだまだ 12 ホールぐらいし…

ご不在連絡eメール

http://9625pc.jp クロネコヤマトから「不在票が発生したときにメールもくれるサービスをします」というメールも着ました。宅急便の全てが対象なので便利な標準サービスになりそうです。歓迎ムード。

WiMAX の案内 from YOZAN

もう付き合いが終わったと思っていた YOZAN から WiMAX サービスの特別優待のへの申し込み案内を手紙でもらいました。とはいって具体的な内容はまるで書いていなく、「詳しくはウェブサイトをご覧」というわけで見たところが、それでも情報は WiMAX について…

ポズコン

ポズーの結婚式披露宴ということでポズコンという名前がつきました。行くだけという披露宴ほど気楽なものはありません。ポズーというのは福島県出身の経済学部卒業で、現在は管理官かもしれません。学生時代はつるんで面白いことを考えたものです。少々不器…

原因はノースブリッジ

実はメモリを解決してあげたのに PC for game 用 がまた不安定だったので一週間掛けて原因を特定してみました。今度は高付加時に低頻度ながら完全フリーズするという症状でした。雰囲気としては熱暴走ぽいのです。まず疑いをかけたのはファンレスのビデオで…

座椅子

帰ると大きな荷物が届いていました。どうもついこのまえに権利を行使したフロアチェアーのお届けでした。昨日あたりに「ひとつきかかってしまうかも」という旨のはがきをもらったばかりなのにやけに早いですね。「新デザインになってしまいました」と書いて…

歓迎会@大神島

歓迎会でウヒャウヒャでした。北海道なる店で主にしゃけを食べました。なんか量が少な目か。二次会は大神島の話題のみに尽きたと思います。おもしろかったけど。 23:50 の赤羽岩淵どまりでも JR を利用することで余裕で帰れることを実践しました。

新マッキントシュ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1020/apple2.htm たくさんの新機種が発表されたようですが、注目したところは PowerBook の高解像度化でした。 1,680 x 1,050 (17 型) 、 1,440 x 960 (15 型) は魅力的な数字です。

TV Bank

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/10/20/9560.html なにかマイナーなコンテンツだけど、無料なので見てもいいですね。それよりバッファが 10 分あるかもしれなくらい大量でいいです (まるで途切れない)。あと、最大化するとシークできます…

W-SIM が出る

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/26151.html ついに SIM 的な端末が売られるというニュースです。 SIM はちゃちゃっというならば、電話機の核みたいなもので、ボタンとか画面とか電池というような皮の部分は対応している製品から好きに…

アンケート

昨日のことになってしまったけど、光ファイバー業者選択のアンケートが管理組合から配布されました。とりあえず Yahoo! と KDDI が選択肢にありませんでした。あまり深く考えずに 東京電力 を選んで提出の予定なのです。もっともひとつのサービスに絞り込む…

JWord が「2ちゃんねる検索」と提携

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/10/19/9538.html 見出しからの想像で期待していたのと逆方向の提携でした。 JWord に2ちゃんねる検索がついてくるのかと思ったのです。まぁでもそうなるとどんなサイトに飛ばされるか・・・めちゃくちゃ…

くまプーも刺繍できるミシン

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1019/brother.htm まず質問したくなったのは、このミシンで刺繍したくまプー入りトレーナーをフリーマーケットとかで販売してもいいのだろうか? ということです。常識的にはダメなんだろうナァ・・・とチェックす…

Labelflash 技術

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1019/yamahafuji.htm レーベルフラッシュ!です。写真を見た様子では LightScribe よりコントラストが高いように見えます。あいかわらずこの手の技術に興味があります。きっとカラー化も研究しているものと期待しま…

武銀ねぇ (ない)

都内に。そこでアイディアですが埼玉高速鉄道の活性化をかねて構内に ATM を設置してください。コンビニも見当たらないのできっと利用します。ほんと。 今日はやむなく遠回りをして午前中に銀行に行って新券入手。ついでに 16 か月ぶりくらいに記帳されまし…

Gaim と Google Talk

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/10/18/100.html ニュースの中身より、フリーウェアを作っていると Google に雇われたりすることもあるというところが気に入りました。そんなもんかもしれないけど。 Yahoo! messenger と msn messenger の相互通信の件も…

縦書き

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/11431.html

派手な絵柄のクレジットカードを求めて

世の中に、店頭では提示しづらいのでもっぱらオンライン専用になりそうなキャラの絵柄のカードが見受けられます。ガンダム物 (最近は Z らしい) やスターウォーズ物が有名だと思っていましたが、実際どの程度が存在しているのか興味を持ちまして調べてみてい…