2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぉばぁちゃん倒れる

19 時ちょっとくらいだったか、そんな電話を受けて大宮で母と合流して、(がら空きの新幹線で) 上毛高原駅までは行った。行ったがいいが、バスもレンタカーも終わっているし、タクシー乗り場にはタクシーがいない。何軒か電話してタクシーを呼んで運ばれた先…

Windows 2000 の「メインストリームサポート」が終了

またロールアップなパッケージですね。

朝、 イース −フェルガナの誓い

がいつものクロネコヤマトで届きました。ファルコム通販利用者の真の特典かもしれない「いつもの発売日一日前入手」ですが、開けてももいない感じです。あーあ、もったいない。

Kosigaya サボり

寝ときました。

Kosigaya ファイナルウィーク

今日の昼は遅めでランチタイムを逃したため、デニーズで豪遊しました。といっても夜デニセット + 210 円コース + ドリンク ですが。普通におしいです。デニーズ。月曜はご飯日記ばっかりです。

そういえば理事会

今日は、朝に行われた理事会に、いろいろテプコひかりとかの通信会社の人が来て説明したということもありました。そんなできごとことを忘れてしまうほどいろいろ動く今日この頃です。 結局のところ、「外観がけがれる」、「線があるとそれが視界に入る 2 階…

買出し、回収 など

珍しく午前中から秋葉原に買出しに行く。 クレジットのサインで初めて「やり直し」を要求されたりして (最近きびしいの?)。 混雑するラオックスで恒例のトイレタイムをとった後、ノートパソコンの実機を見物する。この時点で CF-Y4 か type S だなぁと固ま…

森ま 二次会

北村さん、ごめんなさい。森ま二次会の日程を「日曜」だとか間違いを教えてしまっていました。こちらも驚いたことに 「土曜」でした! そう、つまり今日。スイマセンスイマセン・・・。 ビープラにでも行って見ようかなと行動中、 う からの電話で今日だと言…

Google ユニバーシティ

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/22/8119.html こんな感じ に使うとものだと思いますが、普通の Google でも こーんな感じ で検索可能です。どう違うのか?広告が出ないことと、利用状況を見られる (どこで?) ということからすると …

げしま → カシスウーロンの会

ラボ的に夏至の祭りでした。計画的な振りをしたたこ焼きを出展しました。火災報知器は動作しませんので安心して欲しいです。 夜は最近ラボ的流行のビープラにますますおなかいっぱいです。カシスウーロンがうまい!

指形 Thumb Drive

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0621/solid.htm 寿司形まではよかったけど、指型は気持ち悪いよ。そこで応用を考えました。自分の指紋をこのイェ〜イドライブの指部分にコピーしておいて、それで各種指紋認証をするようにします。そしていつの日か…

朝の 4 時ごろに帰ったりすると

既に明るくなっている感じです。っということではなく路上にいる時間が多いと、交通事故を目撃する機会が多くなる気がします。今日もそういうことがありました。 17 号線 下り さいたま 辻 付近でのこと、後続から 1 台の車の後に、もう 1 台ワゴンが抜かし…

www.fenrir.co.jp

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/06/21/fenrircojp.html へぇ。がんばってますね。 pos.to 仲間 (?) ということで応援しています。

新型ゴールドポイントカード

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0620/yodobashi.htm ポイント戦術の走りだとおもうヨドバシのゴールドポイントカードが FeliCa 付きにもなるそうです。たまにしか買い物をしないのでいつもいつも失効しまくって悔しいばかりのゴールドポイントカー…

本気で PC を比較してみた。

多分求められているものは、時々は持ち運んだりもして、普段も過剰なほど十分に使えるものだろうとして、見繕ってみました。譲らなかったポイントは高精細なディスプレイです。 (以下、はみ出るテーブル) CF-Y4 Dynabook SS LX LaVie RX LR700/CD PC-MW-70J …

Firefox でのソース表示に任意のエディタ

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/06/22/viewsourcewith.html 時期 Firefox では盛り込まれる機能のような話しを見た覚えがありますが、待ちきれない場合はいいですね。好みのエディタで見たいとは思っていました。しかしそのまま使っていたら …

[Alt]+[Tab]

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/06/22/alttabthingy.html [Alt] + [Tab] は使う方ですか? そんな人にはなかなか便利かもしれません。でもアクティブにしていた順番で同じアイコンでも結構どれがどれだかわかったりすることも…とはいってもサ…

電線工作セット

とりあえず大物はそろったきぶんです。実技は時間が勝負になるという様子なので、カッターナイフ作戦はあきらめて、ケーブルストリッパを調達しました。ストリッパーといってもゴツイやつは重そうで避けたかったのでホーザンの P-955 をチョイスしました。い…

娘娘

ほとんどご飯日記ですが、歯医者によったりしながらで出勤がほどよく遅くなったおかげで、例のラーメン「娘娘」を覗いてみました。もちろん中浦和の。定番のスタミナラーメン 450 円を食べる。あっさり + あんかけの甘さ + けっこう辛いね の結構普通のラ…

PC-Success で大成功

したのでしょうか?

東京エネシスとか

管理人さんからの手紙が投げ込まれていました。 6 月 26 日の 理事会に TEPCO と 東京電力 と NTT が出席して説明をするそうです (TEPCO と 東京電力は同じだろ?と思うところは適当に…。こっちも東京電力関係の会社名が沢山出てきて混乱中)。何故に NTT も?…

恒例 Kosigaya はスパの日

昼は、先週よかった 「勝庵」 というおいしいスパゲッティなどの店に入れたのでそこで済ましました。今回はクリームソースの鳥としめじスパにしまして、これが予想よりくどくなく、スッキリしていてよかったです。 結局今日は疲れるトライアングルを移動して…

手紙きてた

光ネットワーク・カンパニーからまた手紙が来ていた。工事日程調整について電話をくれるための事前連絡の手紙のようです。いきなり電話してきていいですよ。それより、工事とか以前の問題がまだありましたよね。

Kosigaya 二週目

お昼は Opa の上の Dona という おいしい生パスタとリゾットの店 を利用しました。 100 円引き期間とのことで 680 円ランチです。まぁ普通。たいしたことは無い。 結構暇なので 1 年繰りくらいに ASCII を買って、午後に臨んだ。 帰りは面倒だったのでそのま…

ノートパソコンのいいやつ

ください。 とか電気屋で言うつもりはないのですが、一つマシンを選定していまして、電気屋に行ったついでに実機を見てくる作戦を考えていたのです。しかーしほとんどデスクトップリプレースメントなノートしかおいてないですねぇ。大量に展示があったのは V…

まずは蛍光灯。

32W のわっか蛍光灯がチカチカするまでになったので、ヤマダ電機に買いに行く。行くと・・・ポイント発生の条件に「 1 万円以上」などという新ルールが 18 日から制定されていたため、幻滅してコジマ電気に行きました。買った蛍光灯は最近宣伝中のパルックプ…

夕方からの行動 ―むきゅオンライン

むきゅが HDD と 5 インチ光物ドライブの交換に熱せられてきたとのことでしたので、 17:00 から行動開始した。予定は以下の通り 1. 秋葉原で (HDD と)書き込み DVD を買う。 2. 日高屋 秋葉原中央通店 で宴会 3. HDD と DVD をとりつけにいく (環境移行コ…

MP3 プレーヤー EG-MD1000

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050617/everg.htm 1G バイトで iPod shuffle よりやすいというのほとんど無い。これもその一つに加わるようだけど、見た目がいまいちだなぁ・・・っと。だったら会員特典を利用したサムスンのやつのほうがいいなぁ…

i-RAM

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0617/gigabyte.htm 例のお手軽ハードウェア RAM ディスクです。予想を超えて 1 万円以上になってしまいそうとのことですが、それでも魅力的です。

健康診断に行く

付属病院で診断をサクっとやっていただけるとのことで、行ってきました。かなり本格的な健康診断のフルコースでございました。心電では深呼吸で脈拍が 50 代まで落ちたらしい → 「なにかスポーツとかしてます?」 → 自転車かなぁ (そういうものなの?)。なん…