2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鍵発見

昨日も、出かけようとして、鍵束が発見できずに、予備キーで出かけたものの、捜索を忘れていたため、今日も出発しようというところでタイムロス。予備キーは玄関だけなので、自転車にも乗れやしない。ということで、力を注いで発見しました。マシンだらけの…

上野へ

厄介君の解決

もう新聞を読む余裕すら無かったよ (笑いどころ)。

厄介君も着た

ヤカンが着た

管理会社の担当と間接的に相談

うーん、総会かも。。。 口座振替の用紙は郵送完了。

秋葉原直行

今週はアキバネタが多かった。今日も行ってきました。こだわりの HDD を求めて少々手間取ったことと、少し気分を変えたくなって帰りは家に寄らずにそのまま電車とバスで出勤してみた。バス停が便利な方向に移動していたり、駅前にビルが増えていたりを見られ…

タクシーの風力発電

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23944.html 走って風車を回すコレって、効率いいのですかね? エンジンでまわした方が効率いいと思うのですが。車なのだからバッテリーから摂ってもよし。ひょっとして本質よりアピールしていることが…

Google デスクトップ でてますよ

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/27/googledesk10.html 日本語版です。ベータ版でもありません。では、早速。

デニーズ

のみ

Microsoft Wireless IntelliMouse Explorer

前々から気になっていたマイクロソフトのチルトホイールマウスを、安く入手できたので、ついに使う日がやってきました。今時のマイクロソフトのマウスはワイヤレスもワイヤードも同じ値段のようです。今回はワイヤレス。 電池があるとずっしり重いのは仕方な…

口座振替依頼用紙が普通郵便で届いた

何でこうバラバラで届くのだろうか。少しずつ進んでいく雰囲気を味わわせる演出か。それとも単に担当部署が違うからか。

Google Print for Libraries に待った

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20083858,00.htm こういうのも「しがらみ」なんでしょうか。。。

@nifty ID が届いた

メール便で。イントロ的な小冊子とともに @nifty ID をもらった。そういえばもう別の @nifty ID を持っていたことに気づく。 ID は知りえたけど相変わらずパスワードがわからない。さらに後日に安全な手段で送られてきそうだ。 それより、暗雲が! 話のわか…

缶詰

3 台もゲストマシンが入ってくると、部屋がぐちゃぐちゃ、線もそこらじゅうで全く落ち着かない。これらが一つずつはけてかんかすっきり気分にひたる。

電池株買っとけ

電子デバイスが小さくなってっいても、それをパーツして機械が組み立てられる大きさや、人が扱いやすい大きさというもがあるわけで、ある程度小さくはならないと思います。唐突に何を言い出したのかという様子なのですが、思いついたのはチップとチップ間の…

平日秋葉原

どうしても必要なものがあっていってしまいました。ついでにドカ買い。

サンキューメールがとどいた

@ニフティから、メールが来ました。もう書類がニフティに渡って処理開始されたようで、早すぎる対応です。日曜なのに。進行状況を確認できるページを案内されるも ID もパスワードもわからず。今後に期待。

コジマ電気 リニューアル

市長選投票のついでに市中をうろつくとコジマ電気がリニューアルしていた。なんとなくヤマダ電機っぽくなっていたのですが…。厳選したのか面白みの無い品揃えでうーん。売れ筋だけ持ってきたわけでもなさそうだ。自分が株主だったらもう言うところだと思いま…

MMORPG の中でも MSN Messenger

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/18/lineage2msn.html まるで仮想世界と現実世界のゲートウェイがあるかのような SF な心地になったニュースでした。しかしながら、 MMORPG というもの自体が「超高機能メッセンジャー」ともいえなくないこ…

PC いじり ばっか

めんどい君がやってきてもう寝ずの作業でつかれた。

IE 7 はタブ付き

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/17/7619.html 便利そうですね。軽快ならばメインのブラウザは Internet Explorer にしようかな。 IE のいいところは Windows Update で一緒にアップデートできることだと思ってきています。

最低落札価格設定のオプション料金大幅値上げ

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/17/7631.html 設定したこと無いので知りませんでした。それだけ“低い「現在の価格」を見てクリックする人が多い”ということだと思います。

WD Caviar WD2500JD

ツクモのチェック待ちでよったクレバリーで安めの WD2500JD (HDD ね) を買ってしまったので、俺鯖のアチチマクスター (MaXLine III 7B250R0) と交換してみた。パラレルから シリアル ATA になったところが気分的にでかい。 そうしたら突然ビープ音とともに落…

仕入れ と テプコ光 (主にツクモの一日)

ツクモex で 3 万円分購入するついでについに テプコ光 に申し込みました。これだけは決めてなかったプロバイダは 7,000 円のキャッシュバックがあるということで @ニフティ に決定。先月までの「最大 6 か月無料キャンペーン」が「最大 4 か月」に魅力ダウ…

富士通 HDD 大量死の決着

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0512/fujitsu.htm おおもとの当事者同士は今頃までもめていたのですね。普通に見えて突然落ちるマシンの原因がその HDD にあると気づくまでにかなりの時間も労力も使わされたものです。

イース ―フェルガナ

予約しちゃいました。

サムスンのフラッシュメモリ型のオーディオプレーヤー

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050510/samsung.htm 文中にあるように「iPod shuffle より低価格」というプレーヤーは他に見たこと無いですよね。たくさんのプレーヤーを見ていても 常に iPod shuffle さが 目だってしまっていたのに、キャンペー…

Yahoo! Music Unlimited

http://ascii24.com/news/i/serv/article/2005/05/11/655771-000.html 会員である間は大きな制限が無い、オンデマンドな感じの提供で自分の想像する近未来予想に近いなぁと。

対面が重なる

夕食に相田氏にレッドロブスターに連れて行ってもらったのです。パエリア大好評。 さらによる、ぼげ氏が来訪。近くのショップまで仕事できてしまったとのこと、新築ビルディングなどをご紹介。