2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新生銀行

ついに待ちきれずに口座を入手してしまいました。今日届いたカードの色は、悩む時間を最小にした Graas Hopper です。想像で財布 (というか定期入れ) の中であまりない色という基準で選んだのに、実際の財布 (というか定期入れ) をみたらスイカの緑とほとん…

ぼやー

夕食は、秋葉原デパート内の粋のめん処「江戸っ幸」。空きすぎず混みすぎずでゆっくりできました。電車の振動が心地よい。

あっと

家で寝てました。

ふらふら

やばいかぜ引いた

ねず実 だか ねづ実

前日から、Y の MCJ の ニューマシンを無線 LAN につなげるために、出張サービス中でした。無線 LAN の設定自体はすぐに (3 分) 終わったものの、 Windows Update などに大幅な時間がかかって日を越したわけです。目的のパンヤもぐりぐりできたので大満足だ…

川岸でメロンパンをエサに鳩を誘惑した人からの情報

写真は、パンをしまったため興味を失ったハトが散っていく様子をとらえたものです。とても幸せな気持ちになりました。情報ありがとうございました。

VIP 度チェック

いまさららしいですがやってみました。 VIP 度チェック。なお VIPPER ではまったくありません。どこにいけばリアルに拝めるのかも知りません。では、チェック結果・・・ FWFさんのクオリティは、 75 ブーンです。 ランク:A 偏差値:60.3 順位:2617位 (2331…

pos.to ネット → さくらインターネット

いつものことだったのだけど、 pos.to ネットはメールの遅延があります。これが、このごろとても長くなることがあって、一部は届いていないんじゃないかと思われるようになっていました。実際インプレスのメールマガジンはこの二日間は受け取れませんでした…

ハーマンの給湯器が修理される

昨日の朝から、家の給湯器が壊れていました。エラー表示をリモコンに表示してまるで動かなかったのです。この給湯器は家の全部のお湯を作ってくれていたので、お風呂も入れず困った事態です。これが今日早くもガス屋 (?) によって直されました。 1 万円で直…

エッジオンカード

日本信販改め UFJ ニコスから「T・ZONE.カスタマーズカード → NICOS エッジオンカード」の切り替え案内のはがきをうけとりました。もはや名前だけになっていたT・ZONE.カスタマーズカードが完全に終了するそうです。 思い出を書くならば、初めて…

ジャパンネットバンクのほうはナント

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/01/26/10643.html ネット決済時の認証をワンタイムパスワードに【統一】するという大胆なニュースです。希望者のみではなく 統一 です。 パスワード生成機の「RSA SecurIDハードトークン(SID700)」とい…

利用が多いのはイーバンク銀行

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/01/26/10645.html インターネットバンキングはダントツでイーバンク銀行が使われているという調査結果なのですが、ホントか? とちょっと懐疑的です。単に自分の周りではイーバンク銀行の利用率がとても…

「EmEditor Free」v5.00

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/01/25/emeditorfree5.html なんかフリー版も正規表現での検索・置換ができるようになったらしい。

セガのゲーム for Windows

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060124/segapc.htm 注目はここ ぷよぷよフィーバー Windows 版 2,300円で ダウンロード販売で安いですよ。ぜひ対戦しましょう。いまどきの言い方でいえば基本プレイ無料 (というかアイテムとかもないけど) なの…

Acrobat 3D

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/01/24/102.html PDF に 3D モデルを埋め込めるそうです。インタラクティブな機能もあるとあるのでグリグリ回せたりするのですね。楽しそうです。 追記 Acrobat 3D デモです

ワイヤレスキーボード

Yahoo! ポイントが 6,000 ポイントぐらいたまったので、 Yahoo! ショップでポチっと注文したものが届いていたのでちょっとだけ試しました。 ワイヤありのキーボードが絡まりあってうんざりしたことがほんの少しだけあったことがきっかけでした。 2006 年はワ…

クロネコヤマト 30 周年キャンペーン

発送にいった八代屋で宣伝を受けてしまったので、プレゼントに応募しておきました → kuroneko30.jp 。掃除機が欲しかったのでダイソンを選ぶ。ダイソンのは欲しくても高くて買わなそうであるところが理由です。アンケートとかはついていない簡単なフォームな…

日本語テスト

web

http://www.atok.com/nihongotest/ ジャストシステムが今頃だけ行っている、簡単なテストです。受験時間 3 分少々の結果は、 51 点。かなしいものです。寸評・・・ 日本語に関するスキルは低くないのに、基本的な漢字でつまずいてしまったあなた。音読みや訓…

修理戻り RD-XS37

まえに ER7061 表示によりヤマダにもっていったものが戻ったそうなので、取りにいってきました。袋をくれなかったので抱えて持って帰ることになりました。修理内容は「デジタルキバンクミタテ」らしいです。組み立てたの? 意味がわかりません。もっとも、保…

コニカミノルタがカメラ事業とフォト事業の終了するそうな

http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2006/0119_04_01.html 本気で、その分野から撤退ムードです。カメラ事業では、デジタル一眼レフ関係はソニーへ譲渡、ほかは終了。つまり DiMAGE シリーズも終了。フォト事業はすべて終了。コニカのフィルムが無…

Yahoo! インターネット検定 で

英文タイピングエキスパート という検定が増えていました。いつものように 6 級が無料なので受験。→ 合格。 反省点 → 短文入力 で連続したタイプミスをしました。

マウス検定

web

http://portal.nifty.com/special05/02/05/ トラックパッド (両手) → 4 級 マウス → 3 級 トラックパッド (片手) → 9 級

今日の埼玉高速

改札の駅員さんが男児でした。

今年中に 200G の 2.5 インチ HDD

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0113/fujitsu.htm http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/topic/2006/01/13/6997.html 富士通。期待します。

2015 年予想

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/01/12/022.html 自分なりの予想では、姿を消しそうな順に、 デスクトップパソコン、コンパクトディスク、有線電話、ガソリン車 だと思いました。

「EmEditor Free」v5.00

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/01/16/emeditorfree5beta1.html EmEditor にバージョン 1 依頼のフリー版もできていました。 だいぶ v1.27 では、文字コードへの対応などで時代おくれだな、とは感じておりました。今度の v5.00 beta 1 ならば…

埼玉高速とは関係ありませんが

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/01/16/029.html 埼玉県もマイクロソフトと協業ですよ。

今日のはぁ (語尾下がり)

埼玉高速の電光板「センター試験を受験される皆様へ。 頑張って下さい。 埼玉高速鉄道」 最初の文が見えたところまででは、遅延でもしているのかと思った。 二文目で脱力。観察していると 一行しかない掲示板なんかでは全表示時間の半分くらいをこのメッセー…

郵便局ついでに

オリジナル切手シートなんてものも作れることを知りました。テレカより利用する場面があると思うので、何かの折に作ってください。完全オリジナルでないのが残念です。人気はなさそうなので、なくなりそうなサービスなのも心配です。

郵便局の集荷

集荷手続きに時間がかかるゆうパックの集荷を頼んでみました (重かった + 二個あったので)。しかも「すぐ来て」とオプションをつけて。ありがたいことにすぐ来ました。そして相変わらず書くものがいっぱいあって大変です。手書きでいろいろ書く 4 枚写しの書…