2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Internet Explorer のシェアが 9 割を切る

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/28/6622.html ほうほう。

ドコモ、PHS サービス撤退

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22809.html 個人的には今日一番のニュースです。この前うわさになったときは否定はしたものの結局やめるんですと。これでやる気のある WILLCOM に異動できるかな、と楽観したら、 WILLCOM に売却ではな…

SPAM 送信

日曜から、身内のマシンからうちの SMTP サーバに大量の送信依頼がきて、たまったスプールが数万件。身内からなので受け付けてしまったわけですが、そのマシンは 旧称:情報処理センターのサーバー。セキュリティについてのお手本になるべきセンターが侵入さ…

goo

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/8670.html 屋外広告は知りませんが 最近元気のよさが感じられますよね、 goo 。

AutoPage

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/8684.html 最大1,000件まで保存できるアクセス解析機能らしいのでもしものときに。とりあえず今は忍者。

オイルヒーターでやけどした

30 秒は触っていられない程度の温度のヒーター。そばで寝ているうちに腕が触っていたのは一応分かっていた。熱く苦しかったけど、腕を動かすのが面倒だと寝ている人は判断し寝続けた。痛くて辛かったが我慢した。で、起きるとはっきりとやけどをしていると……

ホワイト餃子

越谷までホワイト餃子をいただきに行ってきました。皮がおいしい餃子でしたよ。おみやげ餃子ももらったのでホワイト餃子のサイトをみながら焼いてみたいとおもいます。ありがとう。 液晶テレビとか BS とかっていいかもね、と再確認。 ダイエーの自転車は安…

アクティベーション

普通の Windows XP はアクティベーションしないと WindowsUpdate できないかもとおもったら そうだった。 いまさらです。

必要経費

去年はいいとして、今年は確定申告の必要性が高まるかもしれないということで、少し勉強をしてみた。途中でちょっと心配になったのが必要経費について。ほとんど領収書なんてもらってないからダメなのかなとおもったら、そうでもないらしい → http://www.soh…

動かなかった FF11 を動かす

web

http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/adslgame/analyze/analyze.htm 今まで素直にあきらめていました。FFベンチマークを付加テストとして使おうとしただけですが。

SoftEther VPN 2.0ベータ2

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/network/2005/02/24/4686.html Windows XP 以外でもブリッジができるようになったことはありがたいですね。あとたしか、 Windwos ドメインのユーザーをそのまま使えるんでしたっけ? これも便利ですね。

帰宅しました。

道中、良かったこと ほぼ満月 (←たぶん) の雪地表のため白夜のような幻想的光景を味わえた。 道中、悪かったこと 雪が詰まったのか行程の 3/4 程度は歯飛び状態のままでまったく速度がですに時間がかかった。 後続の車両の 1/4 程度に泥水雪ミックスをいただ…

雪ですが

何か? 帰ります。

スピム

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/23/6578.html インスタントメッセンジャー (IM) に送られる無差別メッセージを スピム (SPIM) というのですね。はてなの登録ワードにかかったら「さすがだな」といいたい。

画像から画像を検索

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/23/6572.html インプットがテキストではなく画像で画像を検索するというのは興味があったのです。試したところ、「ぜんぜん似て無いよ」がだいぶありましたが、ヒットするものもいくつかあって、こん…

CATV で 1G

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/8605.html CATV もがんばればできるようなんですが、うちの CATV 会社は大丈夫なのでしょうか。

ハト電機

web

いつものように新規 ID で悩みました。 基準としては google で検索してヒットしないようなユニークなものを探求していたのですが、「ハト電機」さんが存在したので少し楽しくなりました。 http://homepage2.nifty.com/hato_denki/

インターネット接続

利用している CATV サイトをみたら スタートアップ なるプランが追加されていた (http://www.cablenet.co.jp/startup.html)。 2Mbps/768kbps で 2,835 円は妥当な設定だと思いました。 8Mbps/5Mbps のスタンダードプラン 4,410 円は、ADSL と比べると割高感…

ソフトウェアアップデートかセキュリティアップデートとか

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/02/23/006.html さっさと適用しておいてください。

トップバリュ

帰りに埼玉県で唯一のトップバリュ (24時間営業) に入ってみた。通り道近くに存在していることは看板で知っていたものの、今日がはじめての接近です。それはもと何かがあったんだなと思われる広大な敷地にありました。その広大さは市街地なのに平屋の巨大店…

CLIE 終了。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0222/sony.htm 今でも店舗での PDA 売り場面積は極小で、しかも CLIE ぐらいしかないことをおもうと、 PDA 売り場はなくなるということが容易に想像できます。

クララオンライン GIGA

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/22/6544.html 安いのでチェック。 web 1GB MySQL、PHP、 メール 1GB メールアカウント無制限、月額が1,480円。

モバイルSuica

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/22/6554.html 便利そうですね。いまはそれぐらいの感想。

ソーシャルブックマーク

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/22/6548.html なんていうオンラインブックマークもあることを知りました。

イース − フェルガナの誓い

http://www.falcom.co.jp/ysf/index.html 次の falcom の新作がイースシリーズになると発表されました。Ys 7 ということでいいのでしょうか? サブタイトルが「フェルガナの誓い」。前回の 2003 年の ナピシュテムの匣 がながーいブランクを持ったいたので、…

NVIDIA、GeForce Go 6600

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0221/nvidia.htm 注目のビデオのひとつです。

Gmail直接インバイトのニュース

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/21/6518.html 先日の一件 (2005-02-18 - 「待ちが重要」のメモ日記) の記事。文中では「日本語で検索でない」とあるけど、できますよ。普通に。

www.xn--paypl-7ve.com

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/21/6521.html その部分だけ色を変えるというのはどうだろうか?カラフルになることを狙ったドメイン取得も流行るかもしれない。と思った。

つきいち秋葉原

ちょっと仕入れのためわざわざ入ってきました。 14 時くらいに。ことしは月いちで秋葉原に行く年になっています。そしたら先月ご一緒したヌリ (人名) に会ってしまったのです。奇遇だ!あとでまた合流できるかもしれない雰囲気を残しつつもバラけてうろつい…

手袋

11 月ぐらいから「プレゼントをもらえるなら手袋をください」と一部の人にはいってみている。条件としては、蒸れるようなゴム手袋などではなく、かといってあまりスカスカの風通しがよすぎる毛の手袋などではないものがよいな。あとはどうせハンドルで擦れて…