富士山 山頂 行ってきます。

富士山とその影と海と空

で、帰ってきました。大まかには遅刻して行って、登って、高速で下って、帰ってきました。
ルートは電車で日帰り可能な河口湖口から。メンバーは ほげ ひよ の三人です。八王子駅で 6:30 ほどに合流する去年と同じ周到な計画が、目覚ましの失敗よって 45 分も遅れてしまう。先に言っていってもらったので、結局河口湖口五合目 10:10 の集合になってしまった。ちなみに目覚ましの代わりの起こしてくれたのはミンミンゼミだった。
10:20 に歩行登山開始で 16:45 ごろに上に到着。平均的な速度であろう。去年よりゆっくりしていたためか激しい呼吸を心がけたためかプチ高山病もなく健康的にのぼれた。八合目以降は寒い。その中でのランチも寒いが楽しい。
我々は下りはプロだったようで 16:55 発で 18:40 に五合目に戻るという速さであった。この記録的な下り速度によって 19:05 のバスに余裕で間にあった (こけももソフトは終了してたけど)。間に合ったものでちゃんと 23:30 に家まで帰って来れました。
疲れましたよ。