先週から ACSII (雑誌)

の週刊 (8/30 号) と 月刊 (9 月号) を ザ・コン (っていうのか?) で購入して主にやっぱり車内で読んでいます。二度と買うかと思ったこともある週刊 ASCII なのに、中吊り広告の「DVD 耐久テスト」に引かれて買ってみました。月刊の方はついで買い。で、期待の DVD 耐久テストはどうかなと見ると、! !!
なんと!メディアを踏んでます!コーヒーをかけてます!レンジでチンしてます!てんぷらに揚げています!日光下でのお医者さんごっこの小道具にしています!・・・というわけで完全なネタ記事でした。残念、全然参考にならず。10 年くらい前から個人的に メディア に UV あてて加速実験的なことをやってメディアを比較してみたいと思っています。その参考にぜんぜんなりませんでした。さすが週刊です。ほかの部分で (USB とか) たのしんたのでまぁいいです。まぁお医者さんごっこに使う耐久テストは 近いものがあるかな。 5 時間の日光で満遍なくエラーが増えたという結果になってます (nero CD-DVD SPEED 使用)。
一方で月刊の方は特集 1 がパソコンの故障についてのもので、少しためになりました。また、 24 時間電気食いっぱなしの場合の電気代の表がありまして、(これも計算したかったけど、面倒でしてなかった) これによるとウチの場合は 60W をつけっぱなしにすると おおよそ 1,000 円/月 ということでした。今の PC が何ワットかしっかり知りたいところです。
あと気づかされたのは この間 「広角 28mm 相当でいいね」 といった LUMIX FX9 ですが、LUMIX LX1 が 16:9 の場合 28mm で 4:3 にすると CCD の左右を切るものだから 34mm になるということからすると、 FX9 も当然 そうなりますよね。 ちょっと残念。