2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

KIS2006 vs john

深夜のこと、 キングソフトインターネットセキュリティが初めて「ウィルス発見!」とかいうポップアップを出したんです。えっ?!なんで?て思いながらログを見せてもらうと john.exe*1 が引っかかってました (笑う)。 最近になって (今頃) 辞書が対応でもし…

今、液晶を買うなら フル HD だよなぁ

と思って久しいわけですが、安ブランドが出てきているようですね。 クイックサン イトーヨーカ堂 いずれも 20 万円弱という低価格がウリです。地上デジタルチューナーはありません。地デチュ*1ぐらいつけてくれよと思うけど不思議と高くなるのでしかたないで…

海上自衛隊の情報漏洩 と Google Desktop 3 どうなの? を見ていて思ったこと

それぞれ単独ではよくある話で、俺的結論は 構成員の教育が重要、特に便利な道具の扱いについては。 でもたぶん現実的には無理。 いや、そこは、がんばってください。 という普遍な感想で終わり面白くなかったのですが、組み合わせるととても危険なことを思…

Google Base で物が売れるようになったらしいですよ

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/02/27/11025.html これはホットなニュースです。応用のしがいがあると思います。 追記 こちらは Windows Live Expo http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/03/02/101.html

新会社 名前は「ソニー NEC オプティアーク」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0227/sonynec.htm OPTIcs + ARChitect という雰囲気かな? そんなことより、代表取締役社長が「むらしん」(おしい) ですよ。

ユーザー名 と コンピュータ名 を同じにしたい。

(すくなくとも) Windows XP では コンピュータ名と同じ名前のユーザー作れないと思っていたのですが、解決法がありました。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/troubleshooting/faq/002-0612-0370.html それは単純なルールの抜け道をつく方法でした。…

この一週間ほど整理

あちこちの PC のちまちまとデスクトップとスタートメニューの整理モードを続けていたのが、ほとんど完了しました (一応)。ファイルをフォルダに分けて何とかしたわけですが、このような整理の会のたびに独自ルールを作ってしまうので、どうも理想の姿に近づ…

10 億曲ねぇ〜

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/02/24/11011.html 余裕のあるキャンペーン内容に見えてしょうがありません。 10 億人目への賞品が過剰に豪華ですね。 で、 iTunes でファルコムの CD 売っていることを知りました。イイっすねー。

Google Page Creator

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/02/23/11005.html どんな web ページが作れるのかと試しにいったら、すでに定員制限いっぱいで拝めませんでした。

Viiv

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0223/mobile326.htm 今日まで 「Viiv って何?」と聞かれてもブランドの要項をならべるくらいでうまいこと答えられないな、と思っていたのに、このチッチキチー (ってなに?) を読んで、説明できる気になりました。…

PC 本体は遠くに置いておけるようにする装置です

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0223/matrox.htm 手元に置くこの装置にはグラフィックチップ、サウンドチップ、 USB ホスト とキーボード・マウス関係が入っているということだと想像しました。リモート感があって魅力的な装置です。

ガス風呂給湯器の交換 (ハーマン → ノーリツ)

結局高額な店に依頼することになりまして東京ガス屋がやってまいりました。朝、トンカントンカンしてました。廊下をみたらたくさんの工具と部品が広がっていまして大変な作業をしていました。確かに高額でチョイチョイと完了されてしまっては不審になるから…

18 歳以上から参加可能になった Yahoo! オークションで面白いかもツールが登場

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/02/22/10979.html なんでも出品物の宣伝がブログなどでできるというものらしいです。さっそうと張ってみましたが、JavaScript が張り込めるわけもなく失敗しました。というか Yahoo! ブログも張れないの…

平和じゃないこととしては

ここ数日、マッキントッシュ向けのコンピュータウィルスの報道がさかんです。思いますのは、作成の意図がいまいちわからないということです。コンセプトを示すにしては、それこそいまいちインパクトがありません。拡散させて楽しむにしても、宿主の数が少な…

平和なんでしょう

昼は久しぶりの寿司だったなぁ。ぐらい?

能舞台もよろしくてよ

ガラスの仮面ごっこを夜中に koneko大名 と楽しみました。自分: 姫川亜弓; あっち: 北島マヤ。 かなり楽しい Yahoo! メッセンジャーでした。「ここで寝るなんてあきらめるつもり!?絶対に認めないわ。さぁ!早く悲しみの布団から立ち直って私の元に追いつい…

ポイント、最低ラインに届かず

200 ポイントから景品交換が可能な UFJ ニコスなカードのポイントが 2 月末までらしく、本日来た手紙によると 198 ポイントたまっていました。先日 Yahoo! ポイントに充当するための用紙を請求し、さらにその前に 数万円 のお買い物をしておくということまで…

部屋にてたんすの整理

たんすというよりクローゼットか。黄色くなっていた服を布に供出。集合したところ靴下とパンツがありすぎでしたよ。

nProtect:Netizen 発見

ふらっとよった 三井住友 VISA カードで nProtect が提供されていることを見つけました。日本で見つけた最初だったのでメモしておきます。最近では http://nprotect.jp/ という専門のサイトもあって普通になっている感じです。金融関係でかなり使われている…

本人限定受取郵便 (特例型) 取りに行ってきました

ついに受け取りました。

NEC が HDD の交換などをサービスすこし開始

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0217/nec.htm ハードディスク交換とメモリ増設というメーカーとしてはちょっと珍しいクールなサービスをするそうです*1。 ハードディスク交換の場合は、ちゃんと中身を移行してくれるそうで、まともなサービスです…

バリューコマース パスワード忘れましたシステム

MDP

当初の定義に当てはまらない気もしますが、送ってくれたのでその記録。教えてくれるのはいいのですが、変更せずに元のを送られるとは思いませんでした。

衛星「だいち」からの富士山

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/02/16/010.html 観測から作り上げた富士山の鳥観図の大きな画像に心打たれたようなものでした。しかしよく見ると高さ情報の解像度が高くないというアラが見えてきました。グリッドも間隔が広く見える。だから壁紙にはど…

VAIO type S(SZ) VGN-SZ90S

http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/20060127/115184/ いまさらなんですが、 VGN-SZ90S という全ての機能が欲しい人にしてみれば最適なマシンが出たものです。

スカッとゴルフ パンヤ レボリューション

http://www.tecmo.co.jp/company/pdf/2006021502.pdf パンヤが Revolution のローンチタイトルに加わるとのこと (テクモ提供)。 Revolution とはカジュアルというキーワードでつながるから、適切な組み合ではないかと思う。こんなコントローラだからスイング…

ガラスの仮面 from Gyao

web

http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0000740/ タイトルとしてはたぐいまれなる有名なお話です。今、最近のアニメ版の 第 32 話まで一挙視聴可能スペシャルやってます。迫力の厳しい話のなかに感動がちりばめられていて止められません。危険です。…

地下鉄入り口

三方の壁がガラス張りの入り口です。階段を下りようとしたら、そこをテコテコ歩いていたハトが驚いて向こう側に飛びました。ゴツゴツゴツとぶつかって目を丸くしていました。痛そうです。

LUMIX DMC-FX01

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/02/14/3206.html 新 LUMIX の発表のなかで、いいと思ったものは DMC-FX01 です。やはり広角側 28mm 相当は必須です。 DMC-LX1 では横方向だけ 28mm だったものが、縦方向も 28mm になっていい感じだと思いま…

KIS が 100 万本インストールされたらしいです

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/02/14/kingsoft_million.html 試用期間が長く、その後も 980 円/年 という破格な値段ながら、それなりに見劣りしない キングソフトインターネットセキュリティ 2006 が、ついに無料キャンペーンの 100 万本を…

Raptor X ですか

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0213/hdd.htm あちこちのコメント全てが「思っていたより安っぽい」というようなものとなっております。残念 Raptor 。 WD は 「今後 WD の HDD は全て窓付きになります」という発現をすると大ブレイクすると思いま…