2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポスターとか

当日作り出すとか言うサボリですいません。軽食付きだとは知りませんでした。無線 LAN も 99% の人が満足で問題なしです。

例のプログラム、だいぶ本番に近い形が出るようになってきた。それにしてもまた涼しくなりました。

再セットアップした Type SZ

飛天ジャパンのドライバなしで再セットアップしたからか結構調子よく動いています。えらい時間をかけて作業したのも意味があったと思える用になってきました。でも、やっぱりなんかおかしい挙動がありますよね。 起動によってはバックライトが少し暗めのまま…

2

エアコンを買ってきた。取り付けは次の土曜日。SRC 6 畳程度の部屋に 木造 14 畳表記のオーバースペックは承知の上の買い物であって、どうやら今年の大きな電気製品はエアコンになったようです。 CS-40RGX2(W) とはその機種名で、掃除機に続いて松下製品。お…

1

起きたら先日の歯のパーツの犬歯のところの表面が剥離するように割れていた。さらに連鎖することがなければとんがりがなくなったこのままでも問題はないのでいいけど。それにしても寝ているうちに歯ぎしりでもしたのだろうか。犬歯で。

日曜日です

よくわからない系

誕生前夜祭をやってくれるというよくわからない系の人が川口にやってきた。マクドナルドの無料コーヒー券と着られなくなった服を持って。 夕食はスタルカでということだったのだけど、いってみると貸し切りでだめ・・・。想定できただけに確認しなかったこと…

きどうしなくなった VAIO note

すこし大きな HDD を買ってもらったので Type SZ への交換を寝る前に始めてしまったのがよくなかった。楽をしようとそのまま Windows Vista のこのマシンに Migrate Easy 7.0 をインストールして、自ら新しい HDD に移行させようとしたのもよくなかった。案…

右上前歯

最近では金曜日は歯医者の日で通していまして、今日、ふた月前ほどに空いた歯のあなの修復が終わりました。良くできている。という一日目の感想です。想定内ではあったけど高額なパーツです。14,170 円に対して 1 万円と 4 千円がちょうど財布にあったことは…

冷えないクーラー

どうも自室のクーラーが急におかしくなったようだ。さっきまで冷やしてくれていたのに、ある時を境にもう冷えていない風しか出てこなくなった。そしてずっとフルパワーが続き 10 分ぐらいで自動停止。冷媒が抜けたのだろうか。

livedoor メールがバックエンドシステムに Gmail

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/18915.html 良い判断です。 livedoor ID が gmail の人は誰でしょう。 移行後 はじめに気づいた純粋な Gmail との違いは、保存容量が 2 G バイト固定なことでした。

ライオン

駅の方のそごうの横にめり込んでいる銀座ライオンに初めてい行きました。いちおう家族誕生日会です。良かったです。ブーツジョッキは縦に構えて飲むと良いことないです (被害が出ることが売りらしいけど)。

別に絵馬には何をかいてもいいのでは?

web

http://kuki-shimin.com/archives/219 局所的に一点だけ気になりました。願い事のたぐいのおもいの表現である絵馬の書き方にルールがあるとは思えないです。 他は、 >>558 に 1 票。

KIS がフリーウェア的に

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/security/2007/07/19/10779.html http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/19/16388.html ついに無料になってしまいました、キングソフトインターネットセキュリティ。 使ってみたら… 普通に使えて…

KIS がフリーウェア的に

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/security/2007/07/19/10779.html http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/19/16388.html ついに無料になってしまいました、キングソフトインターネットセキュリティ。 使ってみたら… 普通に使えて…

AQUOS

ちょっと背が低い

軽くなった PSP

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070717/sce.htm 少し薄くなったことよりも 2/3 にも軽くできたことは、たぶん努力があるのでしょう。画像出力端子。

休みの海の日

3 連休の 3 日目になると連休だった気分。銭湯検索してみる。

シーリングファン

動いてる物が好きな人には重要な物品です。しかし普通に売っているのは普通すぎておもしろくありません。できれば回転軸が地面に垂直ではなく、水平になっているぐらいのおもしろいのを探したけどないようです。とりあえず、見た目的に良くできている洋物が…

小外出 4 回

書泉ブックドームは自然科学のコーナーすらなかったよ。にんじんとパイン購入。またミスターミニットで合い鍵を作ってもらう。その場ですぐできた。うまいね。 南のヤマダ電気へ。初めて でゅあるれいやー (DL) の DVD を焼きたくなって、一枚だけ購入。まだ…

空の軌跡 3 終わった

長いよ。もっとも最後の方はなんかの義務感でレベルアップしかしていなかったのですが。結局 (わかっていたけど) 「異空間」の中のストーリーだけで終わってしまいました。そういうわけで「外伝」的な一本に感じています。細かな物語をたくさん見せられなが…

遅くなりましたが歓迎会です。

もう帰る日の方が着た日より近い人もいますが、ようやくウェルカムになりました。今日までは彼らは謎の人物だったのかも知れません。 歓迎会といっても焼き肉食べただけですが、それだけで良かったんでしょうか。

Google マップ の マップレット

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/12/16322.html どこかでドラクエのマップを再現していたのはこの仕組みかな?

3D ロゴの作成

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/06/07/picletlogo3d.html Java Web Start でいろいろできます。

エクセルすさまじぃ

web

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/8748/ あえて Excel で作るところがびっくりだ。マクロでおもしろいことができるということを伝えるには十分すぎます。もはやセルとかどうでもよく普通に VB でプログラム書いている感覚なのでしょうか …

アマゾンにレビューだけでなく画像のアップでも

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/06/16272.html 使用中や大きさが比較しやすい画像は良さそうですし、レビューほどに文章を書きたくない派にも表現ができていいですね。

テラフロップスな午後

楽しく疲れた。 100T ぐらいで。

CorelDRAW X3 PLUS

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0705/corel.htm X4 ではなく X3 PLUS であるところが半端者感を出しているけど、新しい CorelDRAW です。 と思っていたけど、はじめからサービスパックがあたっているだけのすでに持っている人には意味のないパッケ…

Google ブック検索

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/05/16256.html 検索できるってすべての人に幸せだ。でも出版社によっては、時間がなくて/人がいなくて Amazon (なか見検索用) や Google にデータを渡せないでいるらしい。 だから Google には負担に…

七夕

金魚と鰻 (魚だね) を買いに出たら、商店街で七夕祭り状態で分速 10 m とかいう盛況ぶりでした。金魚を目的としているところに金魚すくいがいくらかあったけど、はずかしくて素通り。人が多すぎで店舗の金魚屋もロストしました。 私はここにいる