原因はノースブリッジ

実はメモリを解決してあげたのに PC for game 用 がまた不安定だったので一週間掛けて原因を特定してみました。今度は高付加時に低頻度ながら完全フリーズするという症状でした。雰囲気としては熱暴走ぽいのです。まず疑いをかけたのはファンレスのビデオである GV-N66T128VP 。普段からかなりホットでしたし。適当なファンをつけて (ファンレスじゃなくなってしまうね と思いながら) 負荷をかけながら数日様子を見ると・・・飛びました。ヒートシンクはぬるいのに飛びました。ビデオではなかったようなので、次は CPU です。これはいきなりファンを止めて数時間様子を見たものの、ぜんぜん飛ばないため CPU の疑うのはやめました。ヒートシンクはもうちんちんなのに飛ばないとは耐性のある Celeron のようです。最後に疑わしいのはマザーボード GA-8IG1000 Pro-G のノーツブリッジぐらいしかありませんでした。これもファンレスであるためかなり熱くなっています。ビデオのときと同じ様にファンを近くに置いて、負荷実験を続けること 3 日間。まったく飛んでおりません。ということで原因はノースブリッジの冷却不足だったという結論に達しました。ファンレスマザーの意味ないね。
【後日訂正】実はノースブリッジでもなく、 LAN のドライバーをより新しくしたら真に解決しました。ごめんねノースブリッジ。