選撮見録 (よりどりみどり) はダメ

http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200510250008a.nwc
ここ 2 年くらいは「放送とネットの融合」を勝手にやろうとしているものは少し目だってきたら放送局がつぶしにくるというトレンドがあります。記憶に新しい
録画ネットの方はどうなったかと調べるとまだ結論は出ていないようですね。ぃゃぃゃ…録画ネットの件もその訴状をみるとつぶしたくてしょうがないという意思を感じるのです。幇助には違いないですが、自分の目にはまぁ普通のことにしか映りません。
選撮見録、これがあるのは便利なマンションですね。こんな仕組みがあったらテレビを観るかもしれません。しかし確かにこれは私的複製の範囲を越えている気がします。現状ではたぶんダメです。残念。アーメン。 HDD は各部屋ごとに分けられているように見受けられましたが、エンコーダーはさすがに共用であるように見えます。まぁそこは許してもらえるとしても全撮りは偉人からすると許しがたい行為に映りますね。ここがダメです。
選撮見録はダメでしたが、それよりそこらじゅうにある 録画代行 の方が私的複製でない度合いが強い (自分でコピーしていないから) のに放置されているのは、はやり「ネットとの融合」がタブーなのか、それほと伸びている業者がないためか、デジタル放送のコピーワンスで撲滅させよう作戦なのか、よくわかりません。なんか絶対に守りたい領域があるのかもしれません。
放送局が自分達でさっさとサービスすればいいのに、とも思います。もっとも全国で設備が整っているわけでもないので、ごく限られた人しか使わないと思いますが。そういう市場であるうちは勝手サービスがテキトーにやっている分にはいろいろと知見も貯まっていいと思うのですけどね。今はセレクション前の状態ということで。