書き込み型 DVD ドライブを買ってしまった

HDD 信者として手持ちのデータはすべて ハードディスク に保存を続けている (とはいってもデータ量はそんなにない) 人間なので、他人のために買うことはあってもこれまで所有したことは無いまますごしていました。CD-R は音楽 CD を作成できるという点で買っていましたが、 DVD は別に・・・動画持っていないし、作るつもりもないし、 DVD のコピーも特に興味ないし・・・で。もちろんクリティカルなデータは別の HDD にバックアップです。このままスルーして次世代 DVD ぐらいになったら考えようと思っていました。
でも、ここにきてなんか 「データは DVD で納品くれ」とか言われたんで、やむなくツクモに行ってポイント消化ついでに買ってきました。ご覧のように DVD ドライブに特にこだわりがあるわけではないけれど、セッカクナノデ根性とケチ根性の平衡がとれたところの 基本を抑えていてかなり十分で、それでいて安 (6,380 円) かった IO DATA の DVR-3540LE を チョイス。中身は NEC ND-3540A とのことです。焼きソフトは B's Recorder でのなんちゃってリカバリー CD の作成は便利だった記憶があるので付属の B's Recorder GOLD8 Security に期待です (ちょっとは NERO がついてくるやつと悩みました)。
それにしても、アレだ。「DVD でくれ」とか簡単にいってくれますが、この細かく、大量の一つのディレクトリにある (←これが大問題) ファイルを DVD にするのは数日かかりそうなんですが・・・。超ロングなファイル名とか文句言われるし・・・
HDD への信仰心がますます深まりました。

余談ですが、 AKIBA PC Hotline の人 (腕の毛が特徴的) を前回に引き続いて目撃しました。たまーに写真撮ってるの見るけど、連続は初めて。毎日取材なんでしょうか。