日曜日らしく

まず発送して、昼寝。家族で靴を買うというイベントの続きで、台所で使える扇風機を買いにヤマダ電機へ。ミドルサイズの壁掛けワイヤレスリモコン付のやつを即決購入。懸念されたボードの壁であったがかなりしっかり固定できた。扇風機効果も好評。なお、ヤマダ電機では良くわからないけど昨日ポイント 150% 権利を得ていたので、ポイントを全部使った結果 185 円で扇風機が変えてしまうというヤマダフィーバーが発生。 4000 円はしていない扇風機だったが元の値段は良く覚えていない。繁盛はしているけどヤマダを心配してしまう。
さて、我が家最速のマシンの不調を何とかすべく、取りあえず原因を 580 円だった電源に決め付けて秋葉原に替えを買いに行く。ルートは (昨日も同じ) 川口元郷→王子→秋葉原 という切符でいったら 片道 530 円 にもなるありえないものを採択*1。適当に 6k 円の それなりの電源を買って 上野 から逆ルートで帰る (運賃に変化無)。あー、御徒町から上野のあたりは人多すぎ。
で、結局不安定原因は電源でなくこのとき買ったメモリだったわけですが、メモリってあるひ突然トチ狂うものなのですね。相性とかではない。二台のマシンにてモージュールの特定のアドレスの特定のビットが動作していないことを確認してしました。もう買ってからかなりの時間が経過しているのでクレームって感じじゃないなぁ…まぁ原因はわかったので、近いうちに何とかしよう。それまでは使うならシングルチャネルで。その後 調子に乗って他のマシンのメモリもチェックするとエラーでまくりΣ ぉいぉぃ困るなぁ。まぁまとめて何とかしよう。最近値段上がっているんだよねぇ。メモリ。この前はホントに底値で買えたと思っていたのに、これだけ高頻度に壊れられると一気に損した状態になりました。ありゃりゃ。 DDR の経験が浅いのが敗因か。
メモ・・・不安定の詳細は特定のファイル (巨大なものが多い) の読みがおかしい。 HDD、 CD、 ネットワークを問わずおかしい。正しく読めてないのに読めた振りをするからたちが悪い。これらのファイルのハッシュ値は計算するごとに毎回バラバラ。これでは不安定にもなる。

*1:ちなみに西武新宿から本川越は 480 円