今日の土曜日は計画的に練習

明日の電気工事士試験の実技練習を。でも結局あまりしなかったのだけど・・・何とかなりそうです。制限時間が厳しいけどはやつくり大会の気持ちで望みます。もちろん欠陥は無の方向で (コレ絶対)。
ウォーターポンププライヤーは使っても 10 秒なのでダイソーで十分と判断して買いに行ったのは 1 週間前。今日は某大学に置いたままにしてしまったペンチの代わりを買いに行ったら、自身の直後だったためか茶碗が数個割れてました。身近なところでの被害があったことを認識。ペンチは小さいのしかないけど、まぁコレも使ったとしても 20 秒だと推測するので OK。被害のダイソーにもあったけど、サンダルも 100 円だったキャンドゥで購入。
メジャーはいらないと思ったのだけど、一応家にあった折尺で臨もう。でも練習した結果、いちいち測っている時間もないし、感覚だけで何とかなるし、その方がよさそうだし・・・やっぱり使わなそう。最後の確認にでも使って安心しよう。
最近はねじり接続が出ていないようなんですが、どうなんですかね。
ケーブルをぎりぎりの長さに切ってしまう傾向があるので、かなり余裕の長さに切るようにしよう。→アウトレットボックス内の線が長く取れてやりやすい。
電工ナイフはカッターで。
P-955 でほとんどの作業をこなせるので便利。
おやすみなさい。