ノートパソコンのいいやつ

ください。
とか電気屋で言うつもりはないのですが、一つマシンを選定していまして、電気屋に行ったついでに実機を見てくる作戦を考えていたのです。しかーしほとんどデスクトップリプレースメントなノートしかおいてないですねぇ。大量に展示があったのは VAIO ノート type F でした。やっぱりこれも、あまり持ち運ぶことは想定していないのかなぁ。薄く見えて綺麗に見えてお気に入りだったのですが、キータッチが安っぽいく感じてしまいました。
それにしても、ヤマダもコジマも似たようなものしかおいてないですねぇ。君たち隣どおしで同じもの売ってどうするの?少しは特徴だしてよ。おもしろくない という気持ちです。
イマイチ選定の基準がまだわかっていないのですが、サブマシンとして多少は持ち運びも考えておいた方がいいかなぁ…と思っています。でも、「いいやつ」なんだそうです。 VAIO ノート type F は WSXGA+*1 も選べるので「いいやつ」だとは思うのですが、 3kg だったり電池が 2 時間程度と普通だったり弱いポイントもあります (でも安い!)。 3kg はかなり妥協して持ち歩いてもいいかなと思える重量です。
対抗馬には Let's note Y4 を考えています。PentiumM 的に弱くなったり、 SXGA+*2 と狭くなったりするものの、 1.5kg で 7 時間とか言う抜群の携帯性がついてきます。後 コレまでの経験で、 Let's note は意味不明の壊れ方がないので好きです。んーーーー。
他にも楽しい機種があったら教えてください。高精細でモバイルでも耐えられるかも? ってのがいいです。

*1:1680 x 1050

*2:1400 x 1050