まずは蛍光灯。

32W のわっか蛍光灯がチカチカするまでになったので、ヤマダ電機に買いに行く。行くと・・・ポイント発生の条件に「 1 万円以上」などという新ルールが 18 日から制定されていたため、幻滅してコジマ電気に行きました。買った蛍光灯は最近宣伝中のパルックプレミアの 30W と 32W がセットになったものです。フレコミでは公証寿命が 1.5 倍で、なにより、寿命まっとう時の 9000 時間後にも 80% の照度をもっているというものです。確かに蛍光灯は新品のときに比べると次第に暗くなってゆくところに改良の余地がありました。それを克服しているというのならばぜひ使って見たいと思うわけです。ちなみに安売りの従来品相当が 650 円くらいの中 1,560 円します。寿命と暗くなり方の度合いを考慮すると、十分納得できる値段だと思います。
ついでに別のシーリングファンに使っている電球型蛍光灯も欲しくてしょうがなかったパルックボール スパイラルにするためコレを買い込みました。従来の電球型蛍光灯だと、シャンデリアチックな笠からはみ出ていて格好がよろしくなかったのですが、コンパクトなスパイラルはいい感じに納まってくれました。しかもスパイラルがイイ!
というわけで 偶然にも 家の蛍光灯の多くが 東芝 から ナショナル に変更された一日でした (ちゃんとそこらじゅう明るくもなりました)。