海上自衛隊の情報漏洩 と Google Desktop 3 どうなの? を見ていて思ったこと

それぞれ単独ではよくある話で、俺的結論は

  • 構成員の教育が重要、特に便利な道具の扱いについては。
  • でもたぶん現実的には無理。 いや、そこは、がんばってください。

という普遍な感想で終わり面白くなかったのですが、組み合わせるととても危険なことを思いつきましたよ。
海上自衛隊員が極秘ファイル入りの PC に Google Desktop 3 をインストールします。 Winny と同居で使うような隊員がいるのだから Google Desktop 3 + 極秘ファイルの使用をする人もいないわけありません。 USA ガバメンが Google に 「おらおらインデックスを提出しろや!」と迫る。 Google は「ヒエー、お代官様ぁそんなゴムタイナァ」とかいいつつもホイっと渡す。海上自衛隊の機密情報がさらにバレバレ。
ほら、危険だ。まぁ同盟国でよかったね。