ハンガーノック初め

帰り道は基本的に空腹なのだけど、どこからか力が湧いてくるので何とかなっている日々なんです。これは眠くても疲れていても大丈夫な力です。でもその力が出てこないことがあってこれがいわゆるハンガーノックというもので、前兆を感じた 3 分後に脱力し、空腹感でどうしようもなくつらく、通常の 2/3 以下の速度に落ちてしまいます。孫悟空も「ハラ減った」っていって弱くなります。きょうはこれでした。今年、初。去年も 3 回ぐらいありまして、大体落ちるポイントは決まっている走り初めて 30 分後位の後半戦の序盤です。まもなく橋 ―行程で唯一の上り― があったりして大変すぎます。それでも後 20 分もすれば到着し、このなんともいえない苦しい時間も終わる、所詮は短時間の苦痛だとシンキングし我慢して踏み続けるわけです。でも今日はローソンに入るという軟弱行動をとるという記念日になってしまいました。かいた汗を乾かす熱もなくなって寒かったんで。そこで帰り前からイメージしていた鰹節をふくんだおにぎりを購入。それはとても冷えたおにぎりですがこれほどおいしい瞬間はそんなに経験できません。そんなのこり 10 分弱のポイントでした。