郵便局の集荷

集荷手続きに時間がかかるゆうパックの集荷を頼んでみました (重かった + 二個あったので)。しかも「すぐ来て」とオプションをつけて。ありがたいことにすぐ来ました。そして相変わらず書くものがいっぱいあって大変です。手書きでいろいろ書く 4 枚写しの書類 (集荷人はすべてにハンコを押す) がますます大変です。一応メジャー計るのはまぁ本当なのかもしれません。あとは、オプションが多いので大変。
集荷手続きに時間がかかるのは、集荷する人には問題はなく、集荷の仕組みに問題があると思います。ゆうパックのタグを領収書とかそういうのと兼ねていいと思います。集荷の人の裁量でサイズは適当でいいとおもいます。
また書くと、クロネコヤマトを筆頭に宅急便屋は 1 分以内に玄関から消えますが、ゆうぱっくは集荷にこられてから梱包しても間に合う感じです。なんとか速くなりませんかね?
家の方ではゆうパックの配達している人や集荷している人はそのためだけに雇われている人っぽいです。宅急便屋さんと違って台車を持ってこいないので、どうしても車まで運んで上げたくなっちゃいます (で、運びます)。