@nifty ID が届いた

メール便で。イントロ的な小冊子とともに @nifty ID をもらった。そういえばもう別の @nifty ID を持っていたことに気づく。 ID は知りえたけど相変わらずパスワードがわからない。さらに後日に安全な手段で送られてきそうだ。
それより、暗雲が! 話のわかる管理人さん経由で・・・建物の外装に何かする場合は、管理組合の総会で認められなければならないとか ということが今日の理事会で話されたらしい。総会にかけるには事前に理事に議題として提出して、議題としてふさわしいが判断されなればならないし、何より総会の会期は秋である。とてもとても面倒な上に、可決率も低そうだ。そうでしょ普通。「なんであんたの個人的なことをわざわざ時間さいてまではなしあわなきゃいかんの?もっと大事なことありますし」(そういうルールなんでしょうがないんですが、勝手にさせてくれるなら、できればしたくないです)、「そんな線がヒョローっときたら全体の外観が損なわれる」(最大限目立たなくするように最善の策を講じます故お願いします)、「前例を作ると次々に導入されて収集がつかなくなる」(なんでだめなの?→「外観が…」→・・・)、「そういうことは全体で行うべきだ、それには時間がかかる」(そうですね・・・ 10 年くらいかかりそうですね・・・)、「建物に穴あけてヒビでも入ったらどうすんの?」(・・・)。
興味の無い人を説得することは労力を使いまくるので回避策を思案中です。なんともならなきゃ総会しかないけど。自分が理事の年ならよかったよ。