今年最後の秋葉原

メモリモジュールの入手ついでに年末買いをしてきましたよ。基本的購買スタンスはプロ店員に従うという心構えをして臨みました。

メモリモジュール (DDR PC2700 SO-DIMM 1G 2 枚)

PCSELECT (って店だったけここ?とか思いながら) で「いくらでありますか?」と問うと 「白箱になりますが IO DATA のが 14,550 円です。」という感じのいい答え。(安いね!) ということで「それを二つください」ですぐに目的が達成されました。なにげに nindento DS を在庫している店でもありますね。っとおもったら定価より高いのか。
これで帰る気分ではなかったので、ツクモで売り払う検査街の間にいろいろしましたよ。

HDD

適当に安いところをいくつか。 5% OFF タイムセール中の TZONE で 「○番 と ○番 ください。」

最近ファンの前につけるフィルタで、金属のメッシュのものが出ていたので、同店にて購入。綿ボコリの多い部屋ゆえに期待してしまいます。

FON

そうえいば、無料プレゼントに申し込んだ FON。ぜんぜん送ってくる気配がないので、九十九電機で自ら買いました。

変換アダプタ

もはや消耗品なこれらもじゃんぱらなどで購入。

電話 Willcom 「9 (nine)」 黒

LAOX にて。「これください」。契約の種類の一通りの説明求めてから、お勧めのウィルコム定額プラン + データ定額 でお願いしました。そんなに使う予定はないけどまぁいいか。 「PHSウィルコムにおまかせください」キャンペーンにエントリーを忘れないようにしないと。 ここで開通手続きのためまた待ち時間が発生。

Panasonic DMC-FX50 (黒)

ノイズキャンセルなホーンはまた今度にして、デジカメを買おうと Kakuta Sofmap へ。売り場で鳥の勢いで触っているとこちらの気持ちを読んでくれた中国人店員が「ご案内いたしましょうか」とくる。そこで「28mm と手振れ補正があって液晶が太陽に負けないのはどれですか」というリクエスト。基本的には手軽にスナップが取れればよいのですが、 SONY はレンズが暗すぎたので却下、OLYMPUS は形のデザインが良くなかったので却下、 CANON は・・・とやっていって、やっぱり Panasonic になりました。 DMC-FX50。しばらく付き合っていくカメラになりそうです。今までの DiMAGE X と比べると進歩が甚だしく比べようもないくらいの向上ぶりに楽しくなれそうです。「専用のケースはいかがいたしますか」「ください、黒で」、「DS カードなどはいかがでしょう」「いりません」、「ワランティーに加入いただくお客様の方が多いですね」「じゃぁつけてください」。

SD カード (2G)

デジカメ買ったので、SD カードが必要です。これまでの 64M バイトじゃぁちょっとね。Sofmap を裏口から出るとすぐそこに あきばお〜。眺めて・・・「Hagiwara Syscom の 2G のください」「えー、ちょっと高いですよ。ほら」「なにぃ、じゃぁお勧めはどこですか?」「それはもうこの Transcend ですよ。信頼性が抜群です!」「それください」ということで、激オススメの Transcend の SD カードになりました。やったね。
以上が今年の年末買いでした。目立ったのは Buffalo のちょいテレ。すでに在庫なしスパイラルは解消され潤沢に店頭に並んでいました。