久しぶりに普通の歯医者に行きました。

http://www.hakofugu.com/
日曜にやっていている歯医者を検索して、みつけたそれが通勤途中にも寄れちゃいそうな場所にあったから、こりゃいいや。
歯医者に行くのはもちろん昨日歯が折れたからで、ついで蓄積されている口内の不具合を整理しようとも考えています。 特に目立つ 9 年前 (くらい?) からなくなっていた歯の部分の増設もしたいです。そもそも今回の折れたこともそろそろナントカしろよというお告げ的にも感じております。
問題のか所は、前から、折れ、スキっぱ、犬歯 (←これは健康) という順で、お医者の先生のいう修復方針は、折れ歯の台は利用可能だから、そこと犬歯を足場にした 3 本をつないだようなパーツを入れることでした。いわゆるブリッジです。すきっぱの根っこはもう抜くそうです。健康そうな犬歯も道連れになることは惜しいけど、しょうがないね。高いインプラントとかは全然そぶりがないので、ごく普通の方針でいいのだと思います。
今日は、折れた歯の内部を掃除して、即席の歯を盛ってもらって終わりました。破壊力はなく実用はできないけど即席にしては良くできている細工です。上手です。