ギガハブ

家の壁際を giga bit 化するため、ギガハブを買いにラオックスに行きました。駅前店。とりあえずだし、ありがちなバッファローの 5 ポート (変な形) のでいいやと思っていたのに、ラオックス駅前店の品揃えの厳選具合によって、強制的に IO DATA の ETG2-SH5WH になりました。 IO DATA の LAN 製品になじみがなく、ためらいながらの、しかも 1 個だけしかないというどうしようもない買い物でした。

不安なところとその結果

  • 箱にビジュアルがいっさいない AC アダプタ → 案の定、プラグ一体型の無骨なものでしたが、巨大というわけでもなく、むしろ小さめで満足。
  • 磁石 → 黒ではなく金属光沢の強いもので満足。
  • 総合デザイン → 白で家庭的。バッファローの変な形のよりも良かったかも。
  • 性能 → 実効 100 Mbps でたから満足。
  • 寿命 → 未知数

単純にエクスプローラで大きなファイルをコピーで速度測定すると、ちょうど 100 Mbps とでました。 1 Gbps の 10 分の 1 ですが、弱い環境なのでまぁそんなもんでしょう。ちなみに Jumbo Frame を使うようにすると 125Mbps になりました。