ミッション 「PC をチョイスせよ」

仔猫大名をなのる Y が PC を新規に購入するというプロジェクト。この PC 選定の記録である。
与えられた条件は以下の通り。

  1. ノートパソコンのいわゆるデスクトップ置き換え型
  2. 色は Endeavor NT350 White Edition
  3. ゲーム (具体的にはパンヤ) が余裕でプレイ可能

色の条件でかなり絞り込まれ、残ったものをリストすると

  • MSI MEGA BOOK MS-1013W ちょっと小さいけど許容範囲かな〜。ちょっと古いんだ。そもそもベアボーンであるがよいのか。
  • シャープ PC-AL3DH 白いノートが豊富だと思っていたシャープもビデオの条件でこれ一つのみ。 液晶のワクが黒いですがご勘弁。いまさら XGA であることがイマイチです。 3D はどうでもいいんです。
  • 東芝 Qosmio F20/575LS, 573LS 底部が黒いですがご勘弁。今回の趣旨と離れた部分がアピールされていますが…まぁ。
  • MCJ m-Book GP761MD キーボードが黒いですがご勘弁。かなりいいと思います。 SXGA+ ですよ。 (参考 GTUNE)
  • パソコン工房 MEGA BOOK745/R9700 キーボードが黒いですがご勘弁。白ではない感じもします。かなりいいと思います。 SXGA+ ですよ。

以上。
中身はパッと見、 m-Book か MEGA BOOK がよさそう → 良く見ると、 m-Book が Mobility RADEON X700 でかなりイイ。 チップセットも 915PM でより新しい → よって DDR2 だし、 PCI Express だし。それでいて安いということで、 MCJ の m-Book の圧勝。
依頼人が持った印象も良いようで、 MCJ の m-Book になりそうです。
よくよく良くみると、この強力なスペックはいいなぁ、自分もほしいなぁと思ってしまうパソコンでありました。似たような境遇の人がいたら教えてあげるが吉。

結論

今回選択されたパソコンは↓コレです。