時代はアイテム課金

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/11807.html
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/11806.html
オンラインゲーム課金方法がプレイ期間ではなく、アイテム購入に対して行うというものが一般的になりつつあるような気がしています。
個人的には歓迎です。一か月払っちゃうと、根性で1か月は利用したくなってしまうという感じになるし、なんか時間に縛られるのか窮屈です。運営側もヘビーユーザーから密度濃く集金できるメリットがあると思います。で、こういうのは「はまる」という要素があるわけで、ほんとに魅力的な内容だと、ついいっぱい買ってしまって、貢ぎまくるという仕組み。真のコンテンツビジネスかと。
ちなみに 12 月 1 日 から移行する Seal Online、 新規だと 15 日無料なので、新規プレーヤーにとっては、既に基本プレイ無料期間ですね。