不安定マシン解決

先月解決したに見えたマシンですがそんなことはなかったのです。
足掛け 2 か月にもなったか。満遍なくきっかけ不明で数時間に一度の割合で停止するマシンにまだ悩み続けておりました。当初は熱暴走を疑っていたのですが、各所をかなりぬるくしても状況に変化なく、もうすでにマザーボード (か CPU) の交換しかないのではないかとしていたところでついに解決したようです。
解決のきっかけは、 Windows Update にありました。カスタムの方で待ってみると Marbell なんちゃらの Ethernet ドライバーの更新が可能とのこと、あまり考えずに、「じゃぁこれも」とチェックを入れました。で、これが正解だったわけで、飛ぶことはなくなりました。今回は念をいれて、長く試用し、もう 50 時間近く問題なく稼動しています。もう大丈夫でしょう。
飛び方から推測してバードウェアの問題ばかりを疑ったことが原因判明までに時間を要してしまった原因となってしまいました。ネットワークアダプタのドライバーというソフトウェアの問題を見過ごしまくりでした。
そう思えば不安定が起きる前にも該当のドライバを入れ替えたような気がします (これも Windows Update だったかな?) 。そう思えば、飛ぶのはネットワークを使っている時が多かったような気がします (特に Direct X の旧 Direct Input の部分?)。あとからはなんとでも思えます。