ドコモからの手紙

帰ると「 PHS をご利用のお客様へ重要な・・・」という手紙が来てました。これは間違いなく PHS 事業の終了に関するお知らせでしょう。既報では優遇された条件を作るなどして携帯電話への誘導をすすめるそうですが、どんな優遇があるのか気になっていたところです。電話会社の都合で勝手に止めるわけだから、それはそれはかなりの優遇であって欲しいと思っていました。電話番号も変わるのでしょうしね。とりあえず好きな電話機無料に加えて 1 年間はすべて半額くらいしてくれたら、移行してもよいな。でも契約継続年数の継続だけなどというチープなものだったりしたら・・・。
(ここで期待を膨らませ開封)
まず優遇ではなく「特典」でした。

  1. 継続利用期間の引継ぎ (←まぁ予想通り)
  2. 契約事務手数料は無料 (←当然かと)
  3. 電話機が FOMA なら 2 万円、 mova なら 1 万円引き (←無料ではなかったですね)
  4. ドコモポイントをプレゼント (←あー、PHS には関係なかったやつですね)

ドコモショップで売っている電話がそれなりの値段なら考えてもいいかもしれない。だめなら WILLCOM という手も考え中。
継続はすでに 10 年なので最高レベルだろう。よっていちねん割引も不要となる。「特典」となるには解約と契約を同時にしなければならないようですが、これはこまるかも、移行期間としてダブルの期間が欲しい。いまのところこんなところ。