Synergy は異なった OS でもよい複数の PC で 一組のマウスとキーボードを共有することをかなえるソフトです

いくつかのマシンを並べて使う場合、マシン毎にマウスやキーボードの入力デバイスを用意するのが万能であるのは確かにそうだけど、これはまどろっこしいものです。そこで一組の入力デバイスでまかなえるようにするソフトウェアを探します。「どこドア」というソフトの存在は知っていましたが、もっと手軽に*1実現できるものもあるだろう → ほら 「Synergy」 というソフトがありました。もう!とても便利です。ちょっと宣伝をしておくと、1. テキストだけだけどクリップボードも共有します。 2. Windows でなくとも主だった OS でごちゃ混ぜで扱えます。 3 フリーウェア (GPL) です。
満足して使いながら、近寄ってきた人にデモをすると、 1 台のマシンでマルチディスプレイではなく、複数のマシンであることを理解いただいている人には、素直な「おー」という反応が返ってきておもしろかったです。ほとんど問題なく使えているけど、1. 未解決の IME のオンオフが [半角/全角] キー でできない。 2. Windows Vista で動かす場合は、管理者として実行しておいた方が不便がない。 ということに気づいています。
ちなみに「シネルギー」と呼んでいたら「『死ね』って感じですね」というコメントが 2 件も得られました。「シナジー」が無難です。

*1:「簡単に」ではありません