思い立ったが変え時

防犯意識が高いわけでなく、経験として玄関の錠前を交換したくなりました。家は、良くあるディスクシリンダーな MIWA のやつがついています (ロック強度がほとんどないのと同じ程度といわれているヤツです)。これをより複雑な機構の錠に交換します。
そう思ったのが昨日で、新しいシリンダーの選定をしました。 キーの形は 917 が好みだったけどこれは標準 3 本で少なくとも 1 本足りない。 5 本ついている BF ロック山下金物に注文たら、今日届きました。
交換自体は超簡単。スクリュードライバーで回したねじは 2 本だけ。適当なスペーサーの厚みを見出すのに 2 分くらいかかったところが最も大きな時間で、取替えに要した総時間はまぁ 5 分です。パソコンでいうならデスクトップ PC の CPU 交換くらいの難易度でした。
発案から 24 時間で計画完了するというすばやさが良かった一件でした。

たとえ 2

自転車でいえば、サドルの交換ぐらい。