GeForce 8800、そう G80 です。

ややマニアックな分野だが、これは本当に革新的な GPU がら半ばサプライズで登場しました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1109/kaigai316.htm
単純に 浮動小数点演算 でいえば先日の GRAPE-DR プロセッサ と同等かそれ以上の 500 G FLOPS という数字である (その割には世間的にはあまり報道されないと思うけど) のに 1 チップ 10 万円以下という激安プライス。 GeForce 8800 GTX でも 8 万円代で、しかもつかえる製品の形で買えてしまいます。
この GPU を説明するならば、ついに DirectX 10 世代ということでいいと思いますが、もう少し詳しく言うと、 Unified Shader いっぱいの汎用性に富んだ並列演算機という感じでしょう。 128 個のストリームプロセッサは 128 コアともいえます*1。そろそろ コア というものが何かあやふやになってきているころと感じてきました。並列処理がどんどんキーになるとも。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1109/nvidia1.htm

*1:8 つのパイプライン ごとに 16 個の演算ユニット だから微妙な表現かも