宮崎行き

ちょっと所用がありまして、いつものメンツが総動員に近い雰囲気で宮崎にいきます。滞在先はシーガイア。ビジネスなのでそんなに暇はないと思うけど、今日は前日入りの強みを生かして観光しました。羽田の ANA では窓際のエンジン前に座っていたのだけど、季節がらの赤トンボが発生していまして、それがエンジンにスルっと吸い込まれていく姿に日本を感じての出発でした。
とは行っても終わってみれば観光ポイントは鬼の洗濯板の青島のみでありました。今日の仲間はバカ外人とこエりQと こじまっち。南宮崎ダイエーでランチを買って、のんびりな電車で青島に行きました。そこは、人工物かとおもったほどの地形が連続するヤドカリの王国でした。浜は貝殻で作られ、ヤシ+ソテツが生える神社な南国ムードの島です。軽く島を一周し堪能終了です。エりQはウドとかオビとか行きたいようだったけど、地元民 (言語不明。日本語?) によると遠いとかで現実的になってあきらめました。あきらめさせました。敗因は車がなかったことだと思います。次に宮崎にきたら即レンタカーします。
宿泊先は有名なシーガイアの一部。無難にチェックインして、 I ファミリーなどと合流。名物らしいチキン南蛮ディナーで終了です。