ディスクが一杯のなぞ

ここしばらく、なぞの不具合まま放置していた、 linux マシンを片付けました。不具合とは、 Windows 共有からファイルが作れるが消せないというもの。これは、システムのディスクが一杯になっていることで起きるようだけど、なぜ 0 バイトフリーになってしまっているのかが分かっていませんでした。
これを知識の泉くんにきいたら以下の URL が帰ってきました。
http://pc.watanet.com/?p=78
まさにこの通りで、マウントポイントに何らかの不具合でマウントされなかったときにバックアップが働き出して、 /mnt/ 以下にコピーされていたためディスクフルになっていました。 du -x だとここは計算してくれないんですね。
ともかく解決してすっきりしました。