WPN824 は持っていると苦労を呼ぶことになるのではないか疑惑

WPN824 特異的な問題を挙げると、

  • LED が明るすぎる (付属のカバーで解決は可能)
  • GyaO の視聴が不可能
  • puyoF のオンライン対戦が不可能

とくに下ふたつは、今回の回線変更で確信的なものとなった。 WBR-B11 に変更するとすべてがうまくいくようになって。 いまさら WBR-B11 を使うのもすっきりしないけど、しかたがない。でも少しうれしいこともあった。 有線スループット 98.7Mbps をうたう WPN824 よりもなぜか速いのだ。
WPN824↓

下り: 25.45Mbps (3.182MByte/sec) 測定品質:91.6
上り: 22.61Mbps (2.826MByte/sec) 測定品質:91.6

WBR-B11

下り: 26.04Mbps (3.255MByte/sec) 測定品質 95.4
上り: 24.91Mbps (3.114MByte/sec) 測定品質 96.7

WBR-B11 の実効スループットは、過去にアップデートがあって、最大 34Mbps と表示されている。
WPN824 への疑心が濃くなった一日でした。 バッファローが無難説を触れ回りそうです。
しかしちなみに WPN824 のファームウェアの バージョンは 2.4.14 で、最新に ver2.4.18 が出ている (本体に備わっているアップデート確認機能で見つけてくれていなかったので気づかなかった)。またやる気が出てきたらアップデート後のビヘイビアを調査してみたい。