しじゅうくにち

納骨にかかる費用について

葬儀に坊主を呼んだ場合

B + C + D + E 円 (葬儀には 別途 A + δ 円)

葬儀に坊主を呼ばなかった場合

B + (C + A) + D + E 円

結論

寺としてはほとんど代わらない収入になる仕組み。
B の 名義書き換え 30 万円って高いよね。エクセルとかで名前のところ変更するだけに等しい手間だと思うのですが。順番では書き換え後の人が次に死ぬので、 B はそのつど必要です。
基本的に不審な料金体系です。付き合ってあげる場合は、毎度 100 万円用意しておけば足りそうです (今のところ)。

ETC について

今日のトヨタレンタカーはキャンペーン中のベルタ (新車) でエクセレントでした。乗るたびに 「ETC カードが〜」としゃべるし、実際関越道を通りまくりで、 ETC カードの必要性を痛感しました。 政策としても ETC 普及は正しいと思うので…

どれにしようかな

ザっとみたところ既所持のカードが無料 ETC カードを作っていればそれをもらうのが楽な感じです。そんなのがない場合は、 楽天カード が会費無料でいいですね。
今日の自分は既にある AEON カード に追加方式を選択しておきました。次回から ETC 仲間です。ちなみにこいつも元から会費無料なので持ってて損はなさそうです。