はてな認証 API

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/04/25/11786.html
コレいい。はてなアカウントでログインできるサービスを作れるというものです。認証部分をはてなに丸投げできるのは楽ちんです。パスワードとか預かるのはストレスになりますからね。とにかく楽ちん。
今のところサービスに入手させられるユーザーの情報は アカウント名 と プロフィール画像 (アイコン) の URL だけらしいけど、これを進めてあらゆる個人情報を選択して渡せるようにしてもらえれば、ほとんどのサービスをはてなアカウントでログインできるようになるわけですね。初めてのショップで買うときも、住所とか入力しなくていいわけです。これもは便利。べつに はてな でなくともいいので、そういう「統合アカウントサービス」が生まれることを願ってやまない。
そうなるとフィッシングには注意です。