SC 終わった、長かった。

http://www.falcom.com/ed6_sc/
これほど一つのゲームのエンディングまでいくのに時間をかけたことはこれまでになかったと思います。別にやりこんだということではなく、細切れにプレイしたということです。セーブデータによると 101 時間。繰り返しの作業をやらされることが多かった気がして少々飽きたところも。幸せに終わりましたのでごく普通に暮らせそうです。
ちなんで日本ファルコム英雄伝説シリーズを知らない人のために簡単に説明すると、見た目は明るい色調のきれいな RPG で、モンスターもいるけどそれを相手にするよりはストーリーをなぞる要素がメインディッシュです。それでいてお好みの楽しみ方も可能なところも。過剰なほど丁寧につくられているかもしれません。戦闘はコマンド選択式のなじみやすいもので、武器と魔法的なもので戦います。キャラクターが死ぬことはまずなく、その意味では平和。フィールドを巡るうちに世界を壊すような大きな力に対抗しなければならなくなり、今までに会った仲間とそれはそれは純粋にがんばって目的を果たすという、人間をテーマにした物語です。
終わって、これまでに撮りためたスクリーンショットをみながら、思い出を反芻しようかと思ったら、なんか写真が取れていないんです。 PrintScreen キーを押したときのラグからどこかに保存されているだろうと思い込んでいたのですが。勝手に信じて 1,000 回ぐらい押していたんですが、無駄だったとは、むなしい。