第1回「ぷよぷよ 15 周年カーニバル」 その 2

昨日に引き続き小分けにしてぷよってみました。昇格・降格ルールが昇格の方に偏っているようで、なんか 8 段になってしまいました。 相変わらずクラスはプレーヤーの強さにマッチしていないかもしれません。
もうやめようかと思った 44 勝 40 敗のころ、キンコ〜ン! おっと「プレゼントチャンス!」がついに出ましたよ。相手は、ソニック!!なんとソニックです!!! 初めての NPC がいきなりレアキャラ (じゃないの?) のソニックですかっホー! 『地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン20型液晶テレビ』はもらっときますか。でもきっと最強かもしれないソニックのことですから『地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン20型液晶テレビ』を与えまいと CPU 対戦時のカーバンクル以上の強さで向かってくるに違いありません。好敵手となるかそれとも打ちのめされるかかわからんぞ!と期待と不安を抱きながら対戦開始。
ぁ…なんか緩慢な積みをしておりますが、ソニックさん。音速で積むんじゃなかったんですか? その速度ではハエが止まりますよ。ひょっとしてセガの人が片手間に操作していたりしますか? (←そんなことはない)。 ジャブの連鎖に反応するくらいはインテリジェントですが、適当に 5 連鎖位を繰り返していれば押し切って勝てます。 uncool です、ソニックさん (どうでもいいけどソニックってバリバリのアメリカ人? いや、ボイスがね…)。
その後、どこかのフィーバースイッチが入ったようにほぼ連続で カーバンクル と アルル の「プレゼントチャンス!」がきましたが、ソニックと同じアルゴリズムと思える強さで燃える部分がありませんでした。
NPC が強すぎると万人向けイベントとしてはなえるから、ほどほどにしてあるのかな。でもそれよりは、 NPC にあたる頻度を増やして、 NPC の強さの幅を弱いのから最強まで用意したほうが盛り上がると思うんですがいかがでしょうか。セガさん。
と、ちょっと今日は盛り上がれました。でもまだ「カーニバル」には程遠いなぁと思うのです。なにか当たるといいな。