本人限定受取郵便 (特例型)

少々なじみのない郵便物がまずは郵便局に届いてしまったようです。その届いたという通知の手紙を郵便局から普通郵便でもらいました。これは家族ですら受け取れない安全かつちょっと不便な郵便です。 15 時ぐらいに投函されたもよう。で郵便局にとりに行くか配達日時を指定の電話するように という内容でした。今日は日曜日なので既に郵便局は閉店しています。電話はまだやっているはずなので電話をすると、局の裏のインターホンにアクセスすれば対応できるとのこと。なんともありがたい申し出だったのです、が突然まったく時間がなかったため後日取りに行くことにしました。
しかしながらおもいますのは、この郵便局には、普通の窓口があって、通常以外の時間にあいているゆうゆう時間外窓口があって、それも閉まっているときの裏口があるということになりました。ゆうゆう時間外窓口まではホームページにも書いてある公式の仕組みで、裏口はどうも現場の裁量でやっていることなのでしょう。ありがたいのですが、ルールがどうでもよくなっていますね。それならばゆうゆう時間外窓口を 24 時間タイプや休日も 20 時まで開いているタイプに変更してくれたほうが正確にありがたいです。中に人はいるのだから すぐにでもできそうなのですがどうでしょう。
郵便ステーションがそこにあって、こちらから出向けるのにそれがしずらくて・・・っという悲しいところをまっこう改善してほしいです。