GRX81/GP のファン

最近の不具合解消熱の高まりを受け、なんだかうるさくなってきたのノートパソコンの GRX81/GP のファンを何とかすることにした。このマシンには、 CPU 用と GPU 用の二つのファンが付いていて、ゴリゴリしてきているのは GPU 用の方。寿命をまっとうしたようです*1
少し試行の後決定したのは、ファンの電源を断つことでした (コネクタではずすだけ)。完全停止。 0dB 。これでかなり静かになります。一時間以上 FF ベンチで放置しても過去のホコリだらけのときよりははるかにヌルイので大丈夫でしょう、という判断。夏に再評価予定。

*1:確かめたら回り続けて 2.25 年ほど。約 2 万時間もお疲れ様でした。