クロネコヤマトののぼり

帰り道、家の前近辺の薬店か化粧品屋のどちらかの前のクロネコヤマトのノボリが新しくなっていることに気づく。取次店であることは知っていたのだけど、ちょっと「大丈夫かなぁ」という雰囲気の店だったのが、新しいノボリひとつで見栄えがよくなりました。これは、セイコーマートの代わりに使えるかもしれません! 激的に近いことが魅力な上に、このような店舗の場合は、コンビニのように定時の巡回に渡すのではなく、荷物を預かったら電話するようなスタイルと思われるので、集荷に来てもらうのに近い速度でヤマトの手にわたるはず。次から使ってみたいと思います(しばらくなさそうだけど・・・)。

ついでですが、ちょっとした発見をしたので・・・ Googleクロネコヤマトの荷物検索ができるんですね。
クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム はかなりリアルタイムに近く便利なのですが、ひとつ不便なことに、個々の荷物の URL を表現できないというものを感じていました。つまりこの CGI が post でしか受け取らないため、ちょっと不便だなと思っていたのです。
で、 Google を経由するとこれができるというお話。簡単には検索ワードで "ヤマト 070752292870" などとすれば、配送状況へのリンクを示してくれることを知ったので、
伝票番号が 070752292870 の場合は、

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88+070752292870

という URL を送り先に教えれば二回クリックするだけという仕掛けで、親切かもしれないのです。「かも」ね。覚えておいて損はなし。