帰りの電車

想定していなかった今日のように、なんか遅くなってしまってやむを得ず王子で京浜東北線乗り換えで帰ると 終電間際の地上の電車は人がいっぱいです。だから思うのは、この辺の路線は、終電近くの電車の数を減らさなければよいということであります。そしていりなり終了するという方針で。夜中までぼんぼん走らせるけど、今までの終電どおりの時刻でぱたっと終了といパターンがよさそうです。
たいていは遅れ気味の運行になることも防げそうです (自分は、遅れ気味でもいいとおもう派閥ですが)。
ついでに思うのは、埼玉超高速鉄道も最後に追加でもう一本、ニクイ川口元郷どまりを走らせてくれるとよいのです。さらに北に帰りたい人がタクシーに頼るとしても、埼玉県までこられればそこから乗ることになりそうになるわけで、すこしは県内経済に貢献なんてというもくろみを持ってくださいということです。